サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.2
  • 出版社: 日本実業出版社
  • サイズ:21cm/183p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-534-03044-4

紙の本

よくわかるITマネジメント (入門マネジメント&ストラテジー)

著者 杉浦 司 (著)

新たな経営管理技法としてのSCM、eコマース、SFA、ABC等をキーワードに、21世紀の時代に勝ち抜くためのIT(情報技術)マネジメントを啓蒙する。全項目ごとに図解でわか...

もっと見る

よくわかるITマネジメント (入門マネジメント&ストラテジー)

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

新たな経営管理技法としてのSCM、eコマース、SFA、ABC等をキーワードに、21世紀の時代に勝ち抜くためのIT(情報技術)マネジメントを啓蒙する。全項目ごとに図解でわかりやすく解説。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

杉浦 司

略歴
〈杉浦司〉1959年生まれ。現在、関西学院大学大学院商学研究科在学中。京都府警、大和総研を経て杉浦システムコンサルタント事務所を設立。著書に「実践グループウェア」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

IT経営革命の核心がこの一冊で!

2002/04/17 20:57

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:岡野義高 - この投稿者のレビュー一覧を見る

経営にITを導入する。
いまではあたりまえのことのように言われている。
自分の職場でも、パソコンが一人に一台分導入されて、グループウェアが組まれたくらいだ。
でも、それで仕事のやりかたが劇的に変わったかというと、そんなことはなかったりする。
けっきょく、使う人間の意識が変わらなければ何もかわらないんだ、と痛感する。

本書は、企業が、情報と経営戦略をいかに統合していくべきか、について書かれている。
一番、印象的だったのは、ITは単なるコスト削減のための道具ではなく、利益創出のための道具となってきている、という著者の主張だ。
じつをいうと、自分は、ITというのは、いままで紙でやっていた事務処理や、口頭・電話・ファックスでやっていた報告・連絡などをネット上でやることだ、と単純に考えていた。
それ以外だと、システム・エンジニアの手法で流通の効率化を図る、といったようなものかと。

しかし、それだけではなくなってきている。
でも、たとえば、このサイトだってそうだ。
このサイトの目的は、本を売ることであり、自分がこのサイトを使う主な目的は本を買うことだ。
たしかに効率よく本を探して注文できるのはありがたい。
でも、いろんなお知らせがあればメールが送られてくる。
ダイレクト・メールや迷惑メールはうっとうしいだけだけれど、本好きの自分にとってこのサイトのお知らせは好ましい情報ばかりだ。
大げさにいえば、自動的に情報収集できるシステムができあがっているわけだ。

それに、書評を投稿したりするようになってきている。
べつに買いたい本がなくても、自分の投稿した書評が掲載されているかどうかを見るためだけにサイトを見ることも多い。
これは、このサイトに付加価値がついている、ということになる。

一番大切なことは、それらをユーザーに意識させることなく、自然に取り込んでいるところだ。
じっさい、自分がこのサイトを使うようになってから、そういえば便利になったよな、と思うことはあるけれど、自分の読書生活が大きく変わったなんて意識したこともなかった。

本書は、グループウェアやネットーワークなどITを導入したわりには、イマイチ成果があがっていない、と悩んでいる人オススメだ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

2000/3/27

2000/10/26 00:21

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る

 単にコスト削減のためだけでなく,利益を生み出すツールとしてIT(情報技術)を使いこなすには,どうすればよいか。タイトルにある「ITマネジメント」は,こうした問題に対処するためのマネジメント手法を指している。
 本書は,インターネット・ビジネスやサプライチェーン管理(SCM)をはじめとした,IT分野の75個の話題を取り上げて解説している。内容は,IT関連の最新キーワードからノウハウ的なもの,トレンド解説までさまざま。ABC(活動基準原価計算)やEVA(経済付加価値)といった経営管理手法の解説にも比較的多くのページを割いている。「1トピック2ページ」の読み切り型の構成なので,忙しい人でも読みやすい。(渡辺)
Copyright (c)1998-2000 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2013/08/17 11:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。