「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
就職や転職、顧客の開拓、独立・開業等、自己責任で進路の選択、方向づけを行なうための市場調査について解説。一般の人が短期間に理解できる市場調査のやり方、具体的な実施方法をわかりやすくまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
指方 一郎
- 略歴
- 〈指方一郎〉1949年長崎県生まれ。桃山学院大学社会学部卒業。住宅専門紙記者、(株)販売促進研究所取締役等を経て、(株)コミュニケーション開発設立。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
情報収集に悩んでいる人に
2001/09/06 22:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:塩手 勝久 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ゼロから情報収集をする場合、自分の中で体系化したものを持っていない事に気づいた。これまでは、闇雲に全体像をとらえようとインターネットや本で情報収集しているだけであった。
もっと効率の良い方法があるはずだと感じ、購入した本がこれだ。これで全て解決できた感じはしないが、これまでよりも効率よく情報収集ができそうだ。以外に図書館が使えることに改めて気づいたことと、心構えとして、
●「市場調査」はギブアンドテイクで
という言葉は共感できた。情報収集は、「情報交換」という意識をもたないと重要な情報は得られないということだ。今後は常に意識して取り組みたい。
私のように市場調査の専門家でない者には役立つ本だと思った。転職時の市場調査という視点もあるので多くの人に役立つと思う。いずれにしても、自分で実際に試して自分で体系化することが大事で、そのために役立てることという視点で見ると良いのではないだろうか。