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商品説明
「いらっしゃいませ」。民間企業ではどこでもごく普通に使われる挨拶の用語が、なぜ医療業界では使われていないのか? 医者と患者の信頼関係が重要な医療業界に向けた、接遇サービスのマナーブック。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
1999/8/1
2000/10/26 00:18
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投稿者:日経ヘルスケア - この投稿者のレビュー一覧を見る
病医院の職員向けに、接遇サービスの方法やその心構えを解説している。職員の言葉遣いや態度が患者にどのような印象を与えるかについても書かれている。
まず最初に、あいさつの仕方、手の組み方、敬語の使い方、上手な話し方・聞き方といった内容を具体的に述べている。
次に実践的な内容として、受付や待合での応対、診療前の問診、薬の受け渡し、会計などの場面ごとに接遇の具体例を解説。事務職員、検査スタッフ、看護スタッフなど職種別の注意点も説明している。
また、電話応対についても、一般的な留意点だけでなく、初診受付や検査結果の問い合わせなどケースごとに取り上げている。
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