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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.11
- 出版社: 実務教育出版
- サイズ:19cm/286p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7889-0517-5
紙の本
サービス (チェーンストアの実務原則シリーズ)
著者 桜井 多恵子 (著)
アメリカのチェーンストア産業が、150年かけて激戦の中から築きあげた楽しいショッピング環境とは? 接客強化や特価販売、一斉割引ではない本当のサービスとは何かを明示する。【...
サービス (チェーンストアの実務原則シリーズ)
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商品説明
アメリカのチェーンストア産業が、150年かけて激戦の中から築きあげた楽しいショッピング環境とは? 接客強化や特価販売、一斉割引ではない本当のサービスとは何かを明示する。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
チェーン・ストア経営の教科書。顧客へのサービスのあり方を,米国の事例を通して解説
2000/07/22 06:17
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
好調な米国の小売業を手本として,日本のチェーン・ストアが取り入れるべきサービスとは何かを取り上げている教科書。終始,顧客の視点でサービスの提供者である店舗側の誤解を斬っている。
得意客への値引き,客側のニーズを無視した押しつけのおまけ,過剰な販売スタッフの干渉などを否定する。これらは,簡単に提供できるという理由で採用された間違った顧客サービスだからだ。一時的に成功しても,他社も容易にまねできるため,効果を持続しにくいうえ,客側も本当に必要なサービスでないことにいずれ気付いてしまう。
かつて,その店舗だけで買い物が済むワンストップ・ショッピングや,自分で商品を選べるセルフサービスで成功したスーパーマーケットが,今はコンビニエンス・ストア相手に苦戦している理由を,よりストレスを感じずに買い物できる仕組みの有効性に求めている。
利便性を考慮して品ぞろえを増やすだけでなく,そのために広くなった店内を歩き回る不便さを解消,あるいは緩和することこそ,スーパーマーケットに不足する本質的なサービスだと言う。小売業の基礎を整理できる本である。
(C) ブックレビュー社 2000