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紙の本
2000/3/28
2000/10/21 00:17
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投稿者:日経流通新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、サービス経済化の進展に伴う経営のサービス化に関する理論的な枠組みの提示と、その枠組みに基づいた先進的な実践事例の分析を通して、サービス経営の本質的な理解と今後の課題や展望を明らかにすることを目的としている。
経営のサービス化は単にサービス業者の経営を意味するのではなく、むしろ製造業者にとって重要であるという。企業と顧客のインターフェースという観点から考えると、製造業では、顧客から見た企業間競争の焦点が製品の属性など「モノ」から「サービス」にシフトすることが経営のサービス化の本質であると指摘する。新しいビジネス・システムを構築する際のヒントになる事例が豊富である。
(C) 日本経済新聞社 1997-2000