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商品説明
【日経品質管理文献賞(第47回)】95年に感動商品の創出、ヒット商品を産むためのツールとして開発・提唱された「商品企画七つ道具」について解説。はやわかり編では、この考え方の全体像や意義、多方面への活用を理解する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
神田 範明
- 略歴
- 〈神田範明〉1949年東京都生まれ。東京工業大学大学院博士課程修了。現在、成城大学経済学部経営学科教授。共著書に「文科系のためのコンピュータ活用入門」など。
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紙の本
満足商品を超えて,もう一段高いレベルの「感動商品」の創造をめざす企画人へ
2000/11/08 12:15
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
商品企画の確実な方法論を誰にでも分かりやすく説明した入門書。商品企画に興味を持つ学生から,現在商品企画に携わっている人,マネジメントまで幅広い読者を想定。
キーワードは「感動商品」。ちまたにあふれる満足商品のレベルを超えた,顧客が買いに走るような商品を著者は感動商品と名づけ,これからの商品開発の方向とする。この感動商品開発のために,インタビュー調査から品質表までの7つのステップを概説。
本書の優れた点は,今までのような個人の感性に頼り,成功率に差が出る企画に頼ることなく,このステップを踏めば誰にでも確実に感動商品が生み出せるとした点だ。
消費者はお金を持っていないのではない。価値があるものに対しては,高額でもお金を使うのが今の消費者だ。そんな消費者の心をつかみ,サービスを提供するため,本書は通読するだけではなく実践して成果をあげてもらいたい。紹介されているいくつかの成功例も参考になるはずだ。
(C) ブッククレビュー社 2000