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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.7
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- サイズ:21cm/243p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-8207-1519-4
紙の本
図解でわかるインターネットビジネス eビジネス実施のための事業計画立案と運用方法
インターネットビジネスで重要なのは、「ユーザー志向のサービス」を提供すること。これを念頭においた事業計画の作成と実務を、インターネットベンチャーを起業した経験をもとに、わ...
図解でわかるインターネットビジネス eビジネス実施のための事業計画立案と運用方法
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商品説明
インターネットビジネスで重要なのは、「ユーザー志向のサービス」を提供すること。これを念頭においた事業計画の作成と実務を、インターネットベンチャーを起業した経験をもとに、わかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
成功のためのチェックポイントがわかるeビジネスの教科書
2000/11/01 12:15
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:森田 慶子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
eビジネスの本は個人商店などの小規模事業向けか,企業向けならばマーケティングや宣伝におけるインターネット利用など限られたかかわりにとどまっている本が多い。しかし本書には本格的なeビジネスの事業立案や運営ノウハウが具体的に書かれている。
著者はアンダーセンコンサルティングを経て,写真やCGなどのディジタル・コンテンツをインターネット販売するアーカイブジャパンを設立,運営している現役のeビジネス経営者だ。
ここに書かれた内容は当事者による単なる体験談でもなければ,部外者による単なる分析でもない。常に冷静な目を持って分析しつつ,実践してきた者が提供するノウハウである。
特に本書の特色は事業立案までについて詳しく書かれている点だろう。
事業を客観的に評価するためのチェックポイントはサービス内容による分類や業界・業種別の分類ごとに押さえられている。たとえば広告・調査系のビジネスと情報仲介系ビジネスでは同じeビジネスと言っても,必要な資産も収益構造も全く異なる。各分野ごとにこれから狙っていくべきポイントも挙げられている。
事業のアイデアを具体的に形にする際に必要になる展開についても非常に現実的アドバイスが並ぶ。たとえば業界構造を把握した上での現実的事業展開の勧めや,提携先企業の選び方,売上計画の立て方などはなるほどと思うことが少なくない。
さらに後半のWebサイトや顧客管理などのシステムづくりやアクセス向上のノウハウも実践的。サイトのデザインは客の購入意欲をそそったり,アクセス頻度をあげるなど売上に直結する。システムのよしあしは売上のみならず経費の額を変える。これらは事業の成功に深くかかわる部分なのである。
eビジネスで失敗しないために,まずこの本を読んで事業計画を点検し直すことを勧めたい。
(C) ブッククレビュー社 2000