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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.9
  • 出版社: 中央経済社
  • サイズ:21cm/293p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-502-35531-3
  • 国内送料無料

紙の本

バリュー・ドライバー 企業価値創造の戦略

著者 M.C.スコット (著),出口 亨 (訳),岸本 光永 (訳)

経営者をはじめ、自分の会社における価値の創造に、自分がどのように貢献できるのか理解したいと志す人に向けて、自社の価値をコントロールするための指針を示す。【「TRC MAR...

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バリュー・ドライバー 企業価値創造の戦略

税込 3,190 29pt

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商品説明

経営者をはじめ、自分の会社における価値の創造に、自分がどのように貢献できるのか理解したいと志す人に向けて、自社の価値をコントロールするための指針を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

M.C.スコット

略歴
〈スコット〉ハーバードビジネススクールでMBAの資格取得。2000年3月まで、世界的な広告会社WPPグループでオペレーションディレクターとして勤務。

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紙の本

企業での主要な価値を形成するもの(バリュー・ドライバー)は何か,を解明しその活用の戦略を追求する

2001/01/07 18:15

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投稿者:中嶋 正典 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 経営の考え方と科学は,この10年で革命的に変化した。非能率から能率化へ,年率 15%の生産性の向上といった飛躍的高能率を実現した。多層なヒエラルヒーは取り払われた,利益を生まない事業は売却された,役に立たない人間は逐次排除された。
 資本市場の高度化,株主価値の考え方の優勢,地域独占の終焉,市場の世界競争化,などがこの背景にある。
 グローバル化の熾烈な競争の中でスピード化が求められる。インターネットに関連してビジネスのやり方が加速度的に変わる。こんな状況を受けて企業は常に自己変革を続けなければならない。経営者や管理者は自分の会社の価値創造の為のバリュードライバーを追求し,それを効率的に活用しなければ,つまり企業戦略が無ければ競争に勝ち残れない。
 企業戦略とは同じ企業の傘の下でSBU(戦略的事業単位)の構成を支配する論理である。企業は先ずこれら傘下のSBUの価値が如何に創造されるかを詳細検討することによりSBUの特性をつかむ必要がある。問題の一つは顧客要求の性質は何かであり,もう一つはその要求を満たすためのスキルないしコンピタンシーは何かである。これにはSBUの競争する市場と企業のバリューチェーンの,広範な分析と評価を必要とする。
 次にこれらSBUを,企業内での重要性により格付けをする。これには企業の総売上高及び利益への貢献度,潜在成長力,市場占有率等を考慮する。
 かくして企業は,これらSBUに特定の企業によって保持統合されるべき強い論理を与えなければならない。企業運営上のシナジー効果はあるのかどうか。企業はSBUを正しく組み合わせ運営しているかどうか,またこれらをポートフォリオとして適切な運営をしているかどうか,SBUから増加的価値を引出すメカニズムが無いなら,コーポレートストラクチャーは株主にとって意味を持たない。
(C) ブッククレビュー社 2000

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