「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現代企業が直面している戦略経営的な諸課題、とくに競争優位構築の根幹と考えられる組織能力に焦点をあて、マネジメントの基本知識と、現代企業に求められる「戦略経営」のあり方を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
競争優位を構築する戦略と組織とは…。21世紀に勝ち残るマネジメントの課題をコンパクトにまとめた
2000/12/28 12:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
長い景気低迷に加え,グローバル化といった大きな変化のなかで厳しい経営を強いられている日本企業。もはや過去のマネジメントの方法では,企業の競争優位は構築できない。ところが,多くの大企業は組織の規模ゆえに,臨機応変な対応ができなくなっている。問題を解決するには,企業は過去のしがらみから抜け出す努力をし,人々が慣れによる行動から脱却する方向を模索しなければならない。そして創発的能力をいかに開発し,能力発揮につとめるかが新たな戦略形成にとって極めて重要であるという認識が強くなってきている。
本書ではマネジメントの基本的な知識はもちろん,企業が直面している戦略的な諸問題,とくに競争優位構築の根幹と考えられる組織能力に焦点をあて,現代企業に求められている戦略経営のあり方を考える。また,現実の企業のケースを挿入することで,論点をわかりやすく解説している。
(C) ブッククレビュー社 2000
紙の本
難解
2001/04/19 17:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミラミラ - この投稿者のレビュー一覧を見る
非常に難解であり、専門用語も多く、初心者は理解に苦しむ事が予想される。しかし、経済学と経営学を少しでも学んだ方であれば、読み込めば理解できると思う。ただ、同じ言葉の言い換えが非常に多く、読む際に前章を参照する必要が多々ある。
しかし、「トップマネージメント」の役割等は、他には無い独特の理論が展開されており、経営者は読んでみる価値が高いものである。
総括すると、専門用語の学習とトップの役割を考えるのに、適した本だと思う。