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- カテゴリ:一般
- 発行年月:c2000
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:28cm/441p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-8222-0887-7
- 国内送料無料
紙の本
ディジタル放送ガイドブック 2001
ディジタルBS放送に参入する事業者の事業計画や双方向サービスのプラットフォーム事業への参入を目指す事業計画などを各社の寄稿で紹介。新技術やサービスを詳しく解説。『日経ニュ...
ディジタル放送ガイドブック 2001
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商品説明
ディジタルBS放送に参入する事業者の事業計画や双方向サービスのプラットフォーム事業への参入を目指す事業計画などを各社の寄稿で紹介。新技術やサービスを詳しく解説。『日経ニューメディア』別冊。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
ディジタル化の波が押し寄せ,通信との融合時代を迎えようとする放送業界の情報が満載
2001/02/20 18:16
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投稿者:西 正 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ディジタル放送ガイドブック」は,1999年版,2000年版に続いて,この2001年版が3冊目となる。2000年はCS放送のプラットフォームが1つに集約されたり,ディジタルBS放送が始まったりするなど,動きの激しい1年であった。また,データ放送の仕組みを使った双方向サービスなど,新技術や新サービスも次々に登場しつつある。本書は,このように動きが活発化している放送業界を捉えるための1冊として,お薦めできる。
構成は,まず第1章で「ディジタル放送の将来展望」と題して,アナリスト4氏の意見を掲げる。アナリスト各氏の視点を読み比べてみるのも面白いだろう。第2章では「ディジタル放送の新技術と新サービス」についての解説があり,第3章では「ディジタル放送の事業化」として,ディジタルBS放送に参入する事業者やプラットフォーム事業への参入を目指す事業者の計画などが紹介される。
さらに,第4章は「衛星放送の歴史」,第5章は「資料編」になっている。なお,事業者一覧から種々の検討会の報告書に至るまで,この章に収められたデータは付属のCD-ROMでも利用できるようになっている。構成内容からもおわかりいただけると思うが,実務に役立つ最新情報を提供しようという本書の狙いは評価できる。ガイドブックの名に恥じない編集となっている。
放送業界は,今後も事業化に向けた新たなうねりや,新技術・新サービスの登場により,通信との融合がさらに進展していくことは明らかである。「ディジタル放送ガイドブック」も,版を新たにする時には常に新しい内容が盛り込まれていくこととなろう。価格は必ずしも安いとはいえないが,買って後悔することはまずないだろう。年ごとに買い足す年鑑としての利用法も出てこよう。
(C) ブッククレビュー社 2000