「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.1
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:19cm/179p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-61441-8
読割 50
紙の本
入門ビジネス・コーチング 「一方通行」指導から「双方向」コミュニケーションへ
著者 本間 正人 (著)
経営者や管理職を対象に、コーチングの基本的な考え方、毎日のマネジメントの中で活用できる部下指導の細かいポイントを具体的に紹介する。指示待ち族の新人、やる気のない中堅、頑固...
入門ビジネス・コーチング 「一方通行」指導から「双方向」コミュニケーションへ
[入門]ビジネス・コーチング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営者や管理職を対象に、コーチングの基本的な考え方、毎日のマネジメントの中で活用できる部下指導の細かいポイントを具体的に紹介する。指示待ち族の新人、やる気のない中堅、頑固なベテランなどケース別の対応法も解説。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
本間 正人
- 略歴
- 〈本間正人〉1959年東京生まれ。松下政経塾を経てミネソタ大学公共政策大学院(戦略プランニング専攻)に留学。98年同大学より成人教育学博士号を取得。Learnology Japan代表。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
日本における経営哲学や思想と融合させながら解説しているところが好印象
2001/04/06 19:30
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:松山真之助 - この投稿者のレビュー一覧を見る
■ <ワン・チョット>
「ビジネスコーチング=信、認、任。」
■ <モウ・チョット>
最近、コーチングという言葉をよく見聞きする。人材育成とかリーダーシップとかビジネス社会でのヒュマンリレーションシップは重要な要素であり、従来から様々なアプローチがなされてきた。90年代、アメリカでは「コーチングの理念」や「プロのコーチ」という職業が大ブレークしたという。その波が日本にも押し寄せてきたというところだ。本書は、そのコーチングの基本的なところをとても分かりやすく、そして興味深く紹介している。
前半は、コーチングの基本を松下幸之助のエピソードなどを交えながら解説しコーチングとは何かを解説。コーチングとカウンセリング、コンサルティング、マネージングなどとの違いなどを対比させ、なーるほど!という合点がたくさんある。アメリカでのコーチング理論や手法を紹介するだけではなく日本における経営哲学や思想と融合させながら解説しているところが好印象だ。
後半の実践!コーチングでは、「指示待ち新人のケース」「協調性に欠ける理屈屋のケース」など身近にありそうなケースを題材に、コーチングの実際を体験できる。これがまたいい!。ありがちな対応と、理想的な対応が紹介され、同じような場面に出あったら是非真似してみたいと思う。
経営者や管理職を対象に、コーチングの基本的な考え方、日々のマネジメントの中で活かせるヒントがたくさんあり、コーチング入門書として超おすすめ!
著者はコーチングを漢字3文字ですっきり表現する。コーチング=信認任。信じる、認める、任せるということだ。わかっちゃいるけど…の世界にはノウハウがある。これを機にコーチングを勉強してみよう。