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商品説明
IT新世紀のビジネスモデルとは? 既存ビジネスのIT化とITのビジネス化に取り組む商社の挑戦と、次なる時代の経営戦略を描く。商社にとってのIT革命、ITは商社にとってチャンスかなどを論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
中谷 巌
- 略歴
- 〈中谷巌〉1942年大阪生まれ。ハーバード大学Ph.D.。(株)三和総合研究所理事長、多摩大学経営情報学部教授、ソニー(株)取締役。著書に「日本経済の歴史的転換」「にっぽんリセット」など。
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紙の本
絶対買うなPART2
2001/09/26 23:28
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:塩津計 - この投稿者のレビュー一覧を見る
前回の惨憺たる結果にもかかわらず業界本のおいしさの誘惑に負けたのか二匹目のどじょうででたしょうもない本。莞爾の住友商事情報調査部長大河原氏の苦労の後が偲ばれる。それにしても中谷巌、ちょっとITに舵きり過ぎたよね。孫正義を持ちあげてソフトバンクの株はもっと上がるなんて学者らしからぬ提灯持ち演じたり、ソニーからの社外取締役が元で彼を今日有らしめた一橋大学教授という天下御免の金看板も棒に振るし。まあ自業自得だわな。学者というよりビジネスマンだった人間の没落の記念碑として本書は永遠に残るのか? 絶対買うな、こんな馬鹿本。
紙の本
2001/06/04
2001/06/07 18:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る
インターネットによる“中抜き”の危機にさらされている総合商社。マーケットプレイスの運営に乗り出したり信用保証サービスを手がけるなど,新たな付加価値を生み出そうとしている。だがそうした動きは,商社にとって正しいことなのか。本来,必要とされるビジネス・モデルはどんなものなのか。
この問題意識のもと,商社の業界団体である日本貿易会が「商社の未来像」を提示しようと試みた。特に後半では,伊藤忠商事などの企業ごとにインターネット・ビジネスへの取り組み状況をまとめており,各社が意欲的に事業を展開している姿が浮かび上がる。インターネットに影響を受けるのは商社だけではないので,多くの人に目を通してほしい本だ。
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