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商品説明
「デフレ=不況」ではない。世の中には、デフレ経済下であっても、高収益を上げている企業は意外なほど多いのである。デフレ時代に適した経営へと発想を変え、高収益企業に変わるための方策を述べる。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
中井 久史
- 略歴
- 〈中井久史〉富山県生まれ。早稲田大学商学部卒業。商社役員を経て、現在経営コンサルタントとして活躍中。著書に「売れて儲かる仕組みをつくれ」「かしこい社長は現金経営」など。
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紙の本
2001/07/01
2001/07/12 18:17
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投稿者:日経レストラン - この投稿者のレビュー一覧を見る
低価格競争に陥らない利益創出戦略
「デフレ=不況」ではない——著者はこう断言し、デフレの時代には、従来のインフレ時代の固定観念を打ち破る必要があると説く。
3年程前から始まったデフレとは、グローバル化が進み、海外から安価な商品がどんどん入ってくるようになって、商品価値が下がる状況だと定義。「売り上げ=利益」ではなくなった点が、インフレ時代との大きな違いだという。この中で利益を上げるには、合理的なコストダウンが必至と述べる。
また、デフレと言っても、競争ファクターは価格のみではないと強調。いかに素早くお客のニーズをつかむかが勝負の分かれ目という。例えば自動車メーカーのマツダは、色やエンジンなどを好みで自由に選べるオーダー車の受注を始めたことで差別化に成功した。
様々な面から、時代の変化と意識の変革の必要性を訴える本書は、「変わらなきゃ」という気持ちにさせる。
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