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商品説明
新しいビジネス活動に役立つヒントとして、エクセル・アクセス・パワーポイントなどのOfficeソフトを利用した、パソコンによる「ビジネスサバイバル術」を伝授。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
目次
2001/12/02 23:50
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投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
PART 1 ミドルマネージャのビジネス強化術
第1章 IT時代の動向をビジネス活動
1-1 起業経営や業務遂行が激変する時代
1-2 環境変化に適応する経営戦略
1-3 IT革命とは
1-4 インターネット5000万人時代のビジネス活動
1-5 やったことがない新たなビジネス活動
第2章 ミドルマネージャのビジネス活動での役割
2-1 IT時代のビジネスシステム
2-2 グループの創造性と行動性の向上
2-3 求められるITと情報の活用力
2-4 これからのミドルマネージャの役割
2-5 1人1人の情報活用力がビジネスを強くする
第3章 ミドルマネージャが行う仕事
3-1 ミドルマネージャが行う仕事
3-2 計画の立案を行う
3-3 ビジネスを企画し、報告する
3-4 チームをまとめ、組織的なビジネス活動を行なう
3-5 部下の育成と、ビジネス活動の指示
3-6 社内外のコミュニケーションを強化する
3-7 データを情報をつかみ戦略にいかす
3-8 部門のビジネスを改善する
第4章 ミドルマネージャのビジネス実践ポイント
4-1 計画立案力と企画力の強化を行う
4-2 社内外のコミュニケーション力の強化を行う
4-3 データ管理、分析力の強化を行う
PART 2 ミドルマネージャのビジネス実践法
第5章 うまく仕事を行うには
5-1 コツとは何か
5-2 守破離で実践
5-3 ビジネスプランニングの実践
第6章 アナログ情報とデジタル情報の活用
6-1 ネットワーク時代はアナログ知識が重要
6-2 ビジネスリテラシーを強くする
6-3 現場情報とネットワーク情報の連携活用
第7章 クライアントコンピューティングの実践
7-1 クライアントコンピューティングとは
7-2 クライアントコンピューティングで行うこと
7-3 クライアントコンピューティングの実践
第8章 Officeソフトの活用ポイント
8-1 Officeソフトはビジネス強化支援ツール
8-2 クライアントコンピューティングをOfficeで実現
8-3 クライアントコンピューティングでの三種の神器
PART 2 ミドルマネージャのOffice活用術
第9章 計画立案に利用する
9-1 問題解決にExcelとPower Pointを利用する
9-2 計画立案にPower Pointを利用する
9-3 予算作成にExcelの「ピボットテーブル」と「ピボットグラフ」を利用する
第10章 企画書・報告書作成に利用する
10-1 企画書の作成とプレゼンテーションにPower Pointを利用する
10-2 プレゼンテーションにExcelの「ピボットグラフ」を利用する
10-3 企画書の作成にWeb上の情報を利用する
第11章 部下への指示や指導に利用する
11-1 音声やコメントによる指示をExcelで行う
11-2 部下別実績データ分析をExcelで行う
第12章 データ分析を行う
12-1 販売部門の逆トーナメント手法によるデータ分析例
12-2 会計部門の3カ年販売管理費の分析例
12-3 総務部門の社員名簿の分析例
12-4 部門内データベースをAccessを利用して作成する
12-5 AccessとExcelの連携による十数万件データの分析
第13章 新たなコミュニケーションを行う
13-1 顧客への情報提供をPublisherで行う
13-2 Webでの情報発信をFrontPageで行う