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- カテゴリ:一般
- 発売日:2003/02/10
- 出版社: 秀和システム
- サイズ:24cm/279p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7980-0495-2
紙の本
HSP 2.6 Windows 95/98/2000/Me/XPゲームプログラミング・クックブック オフィシャル Hot Soup Processor game programming cookbook
著者 おにたま (共著),悠黒 喧史 (共著),うすあじ (共著)
HSPを使ってゲームをつくりたいという人のための実践的な解説書。実際に遊べるゲームサンプルを掲載、全スクリプトの詳細を説明することで、ゲームを作るときのコツや定番の方法を...
HSP 2.6 Windows 95/98/2000/Me/XPゲームプログラミング・クックブック オフィシャル Hot Soup Processor game programming cookbook
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商品説明
HSPを使ってゲームをつくりたいという人のための実践的な解説書。実際に遊べるゲームサンプルを掲載、全スクリプトの詳細を説明することで、ゲームを作るときのコツや定番の方法を覚えていくことができます。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
わかりやすいレシピでHSPプログラミングをおいしく解説(^-^)
2003/03/17 12:45
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:悠黒喧史 - この投稿者のレビュー一覧を見る
HSPプログラミング入門」に代わる、よりプログラミングをストレートに、またわかりやすく解説する本をつくろう!と考えて、作り上げた本です。
HSPにはライトユーザーが多いながらも、作りたいゲームに関しては望みが高いです。 そこを何とか近づけてあげたいと考えたことが、この本のコンセプトになっています。
紙の本
出版社コメント
2003/02/14 15:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:秀和システム - この投稿者のレビュー一覧を見る
HSP(Hot Soup Processor)は、手軽に使うことのできるソフトウェア開発言語です。マシンにインストールして付属のエディタにスクリプトと呼ばれる文章を書くだけで、誰にでも簡単にアプリケーションを作ることができます。
本書はHSPを使ってゲームを作りたい人のためにサンプルを例に実践的な解説を行っています。
■目次
Introduction
はじめに-----
本書の概要
HSPのインストール
アンインストール方法
Windows設定上の注意
クイックスタート-----
HSPのプログラミング概要
スクリプトエディタ
HSPのしくみ
HSP拡張プラグインについて
Part1 2Dゲーム(基本)
ブロックくずし
Drunk Ship
Landing
戦え閑古鳥ちゃん!
かんたんマップエディター
ミニミニクエスト
草原の攻防
Part2 テーブルゲーム(カードゲーム他)
HSPポーカー
神経衰弱
リバーシマニア -VINTAGE EDITION-
一人麻雀
寿司パズル
15パズル
ネット対戦五目並べ
Part3 独立したジャンルのゲーム
タイピングパラダイス
AVGプレイヤー
しいたけ君育てゲーム
Dan!Dance
ふむゲーム
GEO SHOOTERS LW
サスケ-Special Edition-
すけざえもん
りんご狩り
Jumpper5LE
Part4 3Dゲーム
SpaceShipConfrontation
Inrush
BOX STAR
アームブレイズ
Part5 DLL情報/ソフト情報
DLL情報
HSP JoyStickInputSupport Ver. 1.01a
HSP FloatingPointValue Calculation Support Ver. 1.1
HSP Advanced Graphics Effect Ver 1.205
Fullcolor Advanced Graphics Effect Ver. 1.10
HSP DirectSoundExtension ver.2.20
HSPANX.DLL ver1.0
HSP MULTIMEDIA Ver 1.01
ZGP Ver. 1807
ZGPMX Ver. 2.01b
ソフト情報
Annex MIDI Ligh
3DACE Ver.2.51
MQO2MX Ver.0.11
MXLINK Ver.0.04
MXLOAD Ver.0.04
発色弾 Ver.c58
xtomx Ver.1.1
Part6 資料編
コマンド一覧
Column
waitとawaitの違い。使い方の注意など
画面描画の高速化テクニック
完成したゲームの発表方法など
ゲームの著作権についての注意点
パレットモードの扱い方、注意点
JOYSTICKを使う(DLL)
仲間を集めてゲームを作ろう
BGMの作成と再生(MIDIやMP3の再生など)
効果音の作成と再生(DirectSoundのDLL)
画面の解像度切り替えの方法と注意点
DirectX使用上の注意
3DACE
爆発エフェクトの作成
3Dゲームを作るのは難しい?