「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2003.7
- 出版社: PHPエディターズ・グループ
- サイズ:21cm/317p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-62949-0
紙の本
ほんとうにわかる経営戦略 決定版
著者 武藤 泰明 (著)
戦略とは何か、経営戦略の変遷、事業戦略、競争戦略、事業構成・多角化、組織と機構、人材と知識、リスクなどについて言及。選択肢としての経営戦略パラダイムを並べて提示する。【「...
ほんとうにわかる経営戦略 決定版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
戦略とは何か、経営戦略の変遷、事業戦略、競争戦略、事業構成・多角化、組織と機構、人材と知識、リスクなどについて言及。選択肢としての経営戦略パラダイムを並べて提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
武藤 泰明
- 略歴
- 〈武藤泰明〉1955年広島県生まれ。東京大学大学院修士課程修了。現在、(株)三菱総合研究所主席研究員。ビジネスソリューション事業本部金融・サービス事業部長。著書に「ビジュアル経営の基本」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
出版社コメント
2003/06/24 10:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:PHPエディターズ・グループ - この投稿者のレビュー一覧を見る
戦略テクニックではなく、欧米や日本の経営実態と歴史的背景を分析した上での実践的な経営戦略論を展開。一歩踏み込んだ入門書。
企業には絶えず「戦略」の選択が求められる。選択の良否によって、企業はエクセレント・カンパニーになれることもあるし、完全な負け組となることもある。
本書には歴史的な変遷を踏まえた「経営戦略」が「並べて提示」されている。しかし、目的は「最適な経営戦略」を示すことにはない。あくまで選択は経営に携わる側に委ねられているからだ。
そうではなくて、選択肢としての経営戦略パラダイムを提示することによって、日頃よく耳にし、あるいは実際に選択したことのある経営戦略手法について、その本質を問い直し、将来のよりよい選択の一助となることを狙いとしている。
本書では、主な経営戦略手法について十分なページを割き、具体的なケースを使っておのおのの戦略の本質に迫る解説をほどこした。
経営幹部だけでなく、一般のビジネスマンにも読んでいただきたい一冊である。