「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「生き残りたければブランドになれ!」 ずば抜けた存在感を示す起業家である著者が、自分なりのビジネスの流儀やヒント、指南を綴る。これからのビジネスの成功の秘訣も紹介。とにかく、何が何でもブランドになれ!【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
小野 恵子
- 略歴
- 〈小野恵子〉東京生まれ。ハワイ大学留学後、貿易会社、(株)アルテッセなどを設立。宝石、毛皮などの高級品のコンサルタント業務の傍ら、91年からファッション以外のコンサルタントビジネスにも着手。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
元気になれます
2003/10/12 01:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Tulipa - この投稿者のレビュー一覧を見る
気持ちよく、生きている感じが伝わってきます。元気になりますね。ただ、もっと、「小野 恵子」自身のことを書いたほうがおもしろそうなのに、残念。
紙の本
出版社コメント
2003/09/30 01:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経BP社* - この投稿者のレビュー一覧を見る
「個人編」己を知れ。自分をブランドに仕立てよ(パーソナルブランド)。郷に入れば郷に従え。
「企業編」意思決定の鉄則プライオリティー。ビジネス社会の人脈と情報の考え方。手段に学べ。創造力のもとは想像力。
他、著者の半生記(ビジネスキャリア)。
上記の構成でN.Y.で活躍する女性社長が披露するグローバルビジネスで成功する秘訣を紹介する。
■目次
序章小野恵子ができるまで
・直感とガッツだけでスタート。毛皮の並行輸入
・一流になるための最初のステップ。五番街にアルテッセ設立
・海外のいいものを日本に。ワンダーブラの大ヒット
・地場産業をコンサルティング。スペイン・バレアレア州
第1章 とことん、自分を知り尽くせ
Lesson 1 ハードで転んだ日本。二十一世紀は、ソフトで生き残れ
Lesson 2 自分で自分が分からない?だったら、いいところだけ聞きまくれ
第2章 何が何でも、ブランドになれ
Lesson 3 時にブランド作りは命がけ。「ベニハナ」流は真似できない
Lesson 4 中身のないパッケージ作りはムダ。肩書きにしがみつくな、利用しろ!
Lesson 5 金さえ払えば…は下司の根性。売る側にもプライドとステータスがある
Lesson 6 ないものねだり心理を微妙にコントロール。ブランド力を強化する「三つの力」
Lesson 7 日本の国のイメージは?ブランドがまるで分かってない日本
第3章 アジャストで、世界的サクセスを!
Lesson 8 国際社会では「出る杭」しか通用しない。発言しない者は存在しないのと同じ
Lesson 9 成功の決め手はアジャストにあり。アジャスト能力は女性の方が上?
第4章 プライオリティーが、おもしろいほど人生を変える
Lesson 10 やるべきことを決める習慣をつける。すぐできるものからやっていく
Lesson 11 無理なら、上司の頼みも断っていい。できないことはできないとはっきり言う
Lesson 12「いつかそのうち」なら捨てろ!情報源をたどれる手段さえあればいい
Lesson 13 データはすべて書き出せ。表にして、目と頭で考えよ
Lesson 14 時間をシェアする自覚を持て。優先順位を見誤ればチャンスを失う
Lesson 15 日本のプライオリティーはアメリカ?/font>いまこそ国民が・決断・するとき
第5章 学歴?性格?いや、外見だ!
Lesson 16 どうせなら・イケメン・から買いたい。人は、能力の前に外見で判断する
Lesson 17 トップはまず服装で目立つべし。大恥!場違いファッション日本人
Lesson 18 寝癖にしか見えない首相の髪型。首相なら首相らしいスタイルを
第6章 成功はほとんど人で決まる
Lesson 19 多彩な話題の秘密は、飛ばし読み。ジョークとユーモアに国境なし
Lesson 20 常識が合わない人を仲間にするな。人脈を壊す敵は、カネ
Lesson 21 リノベーション(改造)でぐずぐずもたつく日本。イノベーション(改革)で思い切りのいいアメリカ
第7章 どんどん、失敗を楽しもう
Lesson 22 「捨てられた女」イボンナと「耐える女」ヒラリー。スキャンダルで大衆を味方にする女のたくましさ
Lesson 23 「攻めのミス」からどんどん学べ。失敗を隠せば、被害は大きくなる
Lesson 24 リスクがチャンスを生む。愚図の典型、日本の官僚
Lesson 25 すばやい判断力と行動力を。リスクを取らないことのリスク
第8章 ぶっ跳んだ想像が創造を生む
Lesson 26 精神的な距離を跳ぶ。さらには、年齢も跳ぶ
Lesson 27 モノはあふれている。足りないのは「幸せ」だ。世界は夢を売る時代へ
最終章 そして、ブランドはカリスマへ続く
付録
パフォーマンス査定
年度末査定表
査定方法
会社全体における査定構造
技能的査定表