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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2003.10
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:20cm/259p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-63105-3
紙の本
知識創造経営の実践 ナレッジマネジメント実践マニュアル
著者 河崎 健一郎 (著),アクセンチュアヒューマン・パフォーマンス・グループ (著)
人や組織の生産性を最大化するにはどうすれば良いのか? なぜ今ナレッジマネジメントが重要なのか、ナレッジマネジメントの本質は何なのか、ナレッジマネジメントを導入・定着させる...
知識創造経営の実践 ナレッジマネジメント実践マニュアル
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商品説明
人や組織の生産性を最大化するにはどうすれば良いのか? なぜ今ナレッジマネジメントが重要なのか、ナレッジマネジメントの本質は何なのか、ナレッジマネジメントを導入・定着させるにはどのようにすればよいのかを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
河崎 健一郎
- 略歴
- 〈河崎健一郎〉早稲田大学法学部卒業。アクセンチュア(株)金融サービス業本部ヒューマン・パフォーマンス・グループコンサルタント。
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出版社コメント
2003/09/30 00:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:PHP研究所 - この投稿者のレビュー一覧を見る
内容:ナレッジマネジメントの最終的な目的は、人や組織のパフォーマンスを最大化するということ。その設計・導入をわかりやすく解説する。
解説:人や組織の生産性を最大化するにはどうすれば良いのか? ナレッジマネジメントという経営コンセプトは、「組織内で知識を共有化して活用していくことにより、個々人の生産性を向上させ、組織全体の生産性を最大化させようという試み」であると言われており、冒頭の問いかけに答えを見出すことができるコンセプトである。
しかし担当者の話では、「分かったような、分からないような」という声が非常に多い。知識を共有化することの重要性は理解できても、日常の「収益を上げる」業務にまで直結できていないからである。
あなたの会社には、ナレッジマネジメントの仕組みが存在しているだろうか? そしてその仕組みは活用され、新しい知識を生み出し、企業業績にプラスの影響を与えているだろうか? 本書は、ナレッジマネジメントを導入するにはどう設計し、定着化するためにはどこに注意すればいいか、を解説する実践マニュアルである。