サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2003.10
  • 出版社: ソフト・リサーチ・センター
  • サイズ:21cm/228p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-88373-189-8

紙の本

IT技術者キャリアアップのためのメンタリング技法

著者 大浦 勇三 (著)

IT技術者向けに、高度な技術・スキル・知識・ノウハウを身につけるための指導法として今注目を浴びている「メンタリング」について解説。補足資料として「チェックシート」と「フォ...

もっと見る

IT技術者キャリアアップのためのメンタリング技法

税込 2,750 25pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

IT技術者向けに、高度な技術・スキル・知識・ノウハウを身につけるための指導法として今注目を浴びている「メンタリング」について解説。補足資料として「チェックシート」と「フォーマット」を付す。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

大浦 勇三

略歴
〈大浦勇三〉筑波大学大学院修了。アーサー・D・リトル主席コンサルタントを経て、現在、大浦総合研究所代表。著書に「図解ナレッジ・カンパニー」「ナレッジ・マネジメント革命」など。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

出版社コメント

2003/10/24 17:11

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ソフト・リサーチ・センター - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、IT技術者向けに今後大きく変化するビジネス環境に対応すべく習得する、高度な技術、スキル、知識、ノウハウを身に付ける為の指導法として今注目を浴びている「メンタリング」の重要性を解説しながらメンタリングの狙い、特徴、メンタリング・モデル、メンタリングの成功要因等について解説しました。

■目次
第1章 メンタリングが求められる背景
1.1 21世紀型企業の方向
1.2 先進企業のIT(情報技術)活用動向
1.3 ソリューション型開発とアプリケーション・コンセプト
1.4 21世紀に求められる人材像
1.5 プロフェッショナルの条件

第2章 メンタリングによるキャリアアップとは
2.1 IT技術者の実践力
2.2 なぜメンタリングが求められるのか
2.3 メンタリングとは
2.4 メンタリングの狙い(例)
2.5 メンタリングの種類とパターン
2.6 メンタリングの形態
2.7 メンタリングの特徴

第3章 メンタリング・プログラムとは
3.1 顧客が求めるソリューションを提供するには
3.2 ソフト/サービスの全体像
3.3 メンタリング・モデル
3.4 メンタリング・プログラムに必要な学習計画項目
3.5 ITプロジェクトにおける重要成功要因
3.6 ITプロジェクトにおけるフェーズごとの成功要因順位
3.7 メンタリング・プログラム(フェーズ1)
3.8 メンタリング・プログラム(フェーズ2)
3.9 メンタリング・スタイルの確立

第4章 メンタリング・プログラムの要素技術・手法群
4.1 イシュー・アナリシス — 論点の整理技法
4.2 バランス・スコアカード(BSC)の仕組みとメンタリング評価への応用
4.3 プロジェクトマネジメント
4.4 技術/スキルの基本体系
4.5 ITスキル・スタンダード(ITSS)
4.6 情報技術/スキル資源分析とメンタリング・プログラムへの活用
4.7 情報化投資評価のアプローチ
4.8 経営戦略策定から情報化までの価値創造

第5章 メンタリングの成功ポイントと留意点
5.1 メンタリング,コーチング,OJTの相違
5.2 日米におけるメンタリングの相違
5.3 メンタリングにおける対話の原則 − メンターとしてやるべきこと
5.4 メンタリングにおける重要サポート要件とメンタリングの成功要因
5.5 メンタリングをより良い方向へ導くポイント

第6章 メンタリングの活用事例
6.1 メンタリング活用状況と事例から得られる教訓
6.2 ITビジネスにおけるメンタリング活用事例
6.3 コンサルティング会社におけるメンタリング活用事例

参考文献
補足資料 チェックシートとフォーマット

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。