「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2004.7
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:20cm/293p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-8222-4416-4
紙の本
ザ・トヨタウェイ 下
トヨタ研究の第一人者が20年かけて研究・発見した、驚くべきトヨタの生産システム、事業哲学。下では「執拗な反省と絶え間ない改善により学習する組織になる」等、「トヨタウェイ」...
ザ・トヨタウェイ 下
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
トヨタ研究の第一人者が20年かけて研究・発見した、驚くべきトヨタの生産システム、事業哲学。下では「執拗な反省と絶え間ない改善により学習する組織になる」等、「トヨタウェイ」の14原則のうち7〜14までを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
ジェフリー・K.ライカー
- 略歴
- 〈ライカー〉ミシガン大学教授。同大学ジャパン・テクノロジーマネジメントプログラムとリーン生産開発プログラムの創設者、ディレクター。トヨタに関する著作で新郷重夫賞を受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
内容紹介
2004/07/07 13:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経BP出版センター* - この投稿者のレビュー一覧を見る
ジャストインタイム、カイゼン、一個流し生産、自働化、平準化などを駆使した製造力に連結純利益1兆円突破のトヨタの秘密がある。そこには、人の動機付けに対する深い洞察にもとづけ事業哲学がある。
本書は、トヨタの世界の工場で実践されているトヨタ生産方式を基礎付けるトヨタ
ウェイの14の原則を詳細に解説する。
下巻は、原則の後半とトヨタウェイの導入法を解説する。
■目次
第二部 トヨタウェイのビジネス原理(承前)
セクション2 正しいプロセスが正しい結果を生む(承前)
第13章 原則7 すべての問題を顕在化させるために目で見る管理を使う
第14章 原則8 技術を使うなら、実績があり、枯れた、人や工程に役立つ技術だけを利用する
セクション3 人とパートナー企業を育成して会社の価値を高める
第15章 原則9 仕事をよく理解し、思想を実行し、他人に教えるリーダーを育成する
第16章 原則10 会社の考え方に従う卓越した人とチームを育成する
第17章 原則11 パートナーや部品メーカーの社外ネットワークを尊重し、改善するのを助ける
セクション4 継続して根本問題に取り組んで組織的学習を行う
第18章 原則12 現地現物を徹底的に理解するように自分の目で確かめる
第19章 原則13 意思決定はじっくりコンセンサスを得ながら、あらゆる選択肢を十分に検討するが、実行は素早く行う(根回し)
第20章 原則14 執拗な反省と絶え間ない改善により学習する組織になる
第三部 トヨタウェイをあなたの会社に適用する
第21章 トヨタウェイで設計、サービス組織を変革する方法
第22章 トヨタウェイを手本に、自分たちのリーンな学習する企業をつくりあげる