サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

11/1~ <honto限定!電子おまけ>3社合同・小田原みづえキャンペーン(~11/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. ダイヤモンド社の通販
  6. マインドマップ読書術 自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

マインドマップ読書術 自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 58件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2005.1
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:19cm/184p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-73300-7

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

マインドマップ読書術 自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ

著者 松山 真之助 (著)

ものごとを構造的に見ること、体系化すること、図解思考することといった頭の整理の仕方を、「本を読む」というごく日常の出来事に適用して、より価値ある読書を提案。知的ビジネスマ...

もっと見る

マインドマップ読書術 自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ

1,512(税込)

マインドマップ読書術

1,361 (税込)

マインドマップ読書術

ポイント :12pt / 紙の本より151おトク

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 19.8MB 無制限
Android EPUB 19.8MB 無制限
Win EPUB 19.8MB 無制限
Mac EPUB 19.8MB 無制限

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ものごとを構造的に見ること、体系化すること、図解思考することといった頭の整理の仕方を、「本を読む」というごく日常の出来事に適用して、より価値ある読書を提案。知的ビジネスマンになるための必須技術を磨け!【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

松山 真之助

略歴
〈松山真之助〉名古屋大学工学部電子工学科修了。航空会社勤務。金沢工業大学大学院客員助教授。会社勤務のかたわらメールマガジンを発行。講演やラジオ番組のパーソナリティでも活躍。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー58件

みんなの評価3.3

評価内訳

紙の本

「読むこと」から、「書くこと」へ

2005/05/12 00:31

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ゆうどう - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者は、メルマガや「Webook of the day」というHPで有名な方で、文字通り365日、1日も休まず毎日1本、書評を書き続けている。もちろん、私もメルマガの愛読者である。また、バランススコアカードの伝道師(?)であり、『バランススコアカードの使い方が分かる本』(中経出版)という著書もあり、某航空会社勤務のサラリーマンとのことだが、多方面に活躍するマルチな人のようである。
「本を読む」ことは、本来、情報のインプットを行う作業だが、著者が提唱し、実践しているのは、それを「何らかの形にまとめ」、「外に向けて情報発信」すること。ドイツのヘルマン・エビングハウス(1850〜1909)が導き出した忘却曲線によると、何かを記憶したまま「反復」作業をしないと、人は、わずか20分で42%を忘れてしまうらしい。1週間たつと記憶に残っているのは30%程度だとか。その忘却曲線を緩やかにするためには、読んだ内容をまとめることが効果的なのではないだろうか。そのための手段として、読んだ本のマインドマップを作ろう、ということだ。それにより、読んだ内容の10%でも20%でも頭に残れば儲けものだ。
また、ある程度年齢の達した者にとっては、単に知識を蓄積するだけではなく、それを人に伝えていくことも必要になっていく。「読書マップ」をさらに一歩進めて書評を記し、メルマガやホームページで公開していければ言うことなしだ。
なお、マインドマップは、手書きでもよいし、デジタルでもいい。本書には、マインドマップ支援ソフトの紹介もある。特に書き方の詳細は記されていないが、要は、箇条書きではなく、図解によってノートを取るということ。ある程度自由に書けばいいのだろう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

いいですねー。マインドマップ

2005/03/28 16:11

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:知りたい人 - この投稿者のレビュー一覧を見る

今回のレビューも実はマインドマップで書きたいなって位です。
私も本を読んだあとはマインドマップ化してました。
本当にこの著者は素敵です。
早朝起業、メルマガ、マインドマップ、BSC、それとコーチング。
私のやりたいことを全て一歩も二歩も先で「実行」して頂いてます。
いつも、参考にしている(勝手に師匠と思ってます。)方です。
で、この本では、
そもそも、マインドマップとは何ぞや?から始まり、
その意義、具体例について書かれています。
で、マインドマップとはトニー・ブザン氏が開発した方法です。
文章化しづらいので、こちらを参考にしてください。
この本の著者のマインドマップのページです。
http://webook.tv/mmclub.htm
このようなツリー化した図です。
大き目の紙に多色のペンを使って書いていくといいみたいです。
(私はスケッチブックか、A4の紙を使ってます。)
マインドマップを作成する意義として、
知の連鎖、体系化が図れ自分の中に定着させることが出来る。
(前提として多量のインプットがあるものとしていますが。)
が一番大きいことです。
この著者のように毎日メルマガを発行していると効果も大きいものになるん
ですよね。
具体的なマインドマップ作成例も豊富でした。
中でもトム・ピーターズの
「ブランド人になれ」
と久米直行氏の
「メール道」
は読んでみたい本です。
この著者のすごいところは、早朝起業、メルマガ、マインドマップで「自分
ブランド」を確実に作り上げているところです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

マインドマップ読書術

2004/12/20 12:03

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:松山真之助 - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本の著者、まつやましんのすけです。ビーケーワンのサイトにお越しいただきありがとうございます。

マインドマップとは、コンセプトや課題などを放射状に展開しながら書く、ひとつの思考ツールです。今から30年ほど前にイギリスで生まれました。最近は、コンサルタントの方やIT系のマネジャーさんなどで注目されているものです。箇条書きでは生み出せない発想の広がりや物事の関連性(つながり)などを表現できるところや、思考を鳥瞰しながら進めることができるところなど・・・そんな点が優れているところです。

この本は、読書の記録とそこから生まれる自分のひらめきの記録として「マインドマップ」を使ってみましょう・・という趣旨の本です。

実はこの本、ある出来事がきっかけで生まれました。それは、拙著「バランススコアカードの使い方がよくわかる本」につけたオマケから始まります。その本にはマインドマップの読者コメントを募集する付録をつけました。あまり期待しないで・・・。ところが、多くの読者から、その本をどう読んだかというマインドマップ(読書マップ)が送られてきたのです。そこには、読んだ人の思考や人生哲学を垣間見ることができるような感動的なものがありました。

また日ごろWebook(書評メルマガ)を出していて気がついた「発信することの素晴しさ」とマインドマップを結びつけることも面白いのではないかと思っていました。

こんなところから生まれたのがこの本です。せっかく読んだ本を自分のものにする(記録する)いいツールはないかと思っている方にはうってつけです。

この本の中には、Webook読者などから寄せられたユニークな読書マップや、Webookのお薦め本の読書マップなども掲載されています。

多くのビジネスパーソン、学生の方などに読んでいただきたいと思います。

この本は次の3つの仮説に基づいて書きました。
 1.読んだものを読書マップにすれば記憶に残りやすい
 2.読書マップにして外に出せば(他人に見せれば)、知のネットワークが広がる。
 3.出せば成る(活動領域が広がる、人生の選択肢が増える)
というものです。
この仮説を一緒に検証する仲間も募集しています。詳しくは本を読まれた後に、読書マップ倶楽部のサイトにお足をお運びください。→ http://webook.tv/mmclub.htm

では、読書マップの世界へ会いましょう! (松山真之助)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2005/03/22 10:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2005/09/14 08:58

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2005/09/15 23:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2005/12/04 09:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/09/08 14:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/10/16 00:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/08/25 20:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/06 13:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/04/01 17:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/03/11 23:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/06/01 22:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/04/21 20:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

ビジネス実務・自己啓発 ランキング

ビジネス実務・自己啓発のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む