サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 日本医療企画の通販
  6. すぐに役立つ医院勤務者の実務マニュアル ことばづかいから患者情報管理までの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:医療従事者
  • 発行年月:2005.7
  • 出版社: 日本医療企画
  • サイズ:26cm/220p
  • 利用対象:医療従事者
  • ISBN:4-89041-683-8
  • 国内送料無料

紙の本

すぐに役立つ医院勤務者の実務マニュアル ことばづかいから患者情報管理まで (医院経営実務サポートシリーズ)

著者 野村 望 (著)

医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化し、実務内容の把握、円滑化、さらには効率化を図れるように構成。仕事のガイドライン、再確認・手引きとして、またマニ...

もっと見る

すぐに役立つ医院勤務者の実務マニュアル ことばづかいから患者情報管理まで (医院経営実務サポートシリーズ)

税込 4,180 38pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化し、実務内容の把握、円滑化、さらには効率化を図れるように構成。仕事のガイドライン、再確認・手引きとして、またマニュアル作りの叩き台として役立つ一冊。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

野村 望

略歴
〈野村望〉1936年兵庫県生まれ。大阪大学医学部卒業。医学博士(大阪大学)。同大学医学部附属病院第一外科を経て、73年に野村医院を開業。89年、組織変更し、理事長に就任。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

内容紹介・目次

2005/07/15 14:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日本医療企画 - この投稿者のレビュー一覧を見る

新人職員教育は、すべての医院にとって共通の悩み。
本書は、医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化することで、実務内容の把握、円滑化、さらに効率化を図れるように構成されています。
大阪府交野市の野村望氏が自らの経験に基づき、系統的にマニュアル化した本書を、医院勤務者の仕事の道案内や再確認等にぜひご利用ください。

【 目 次 】
第1章 医院勤務の基本
第2章 医院勤務者のことばづかい
第3章 患者ID番号
第4章 受付業務
A.基本的なこと
B.点検済みカルテの収納
C.最初の応対
D.新患への応対
E.旧患への応対
F.保険証、医療証、診察券の取扱い
G.予約と説明
H.受付机に座る者の仕事
第5章 カルテを分かりやすくする工夫
A.カルテ表紙上部の略号
B.診療内容の略号
C.病名略号
第6章 レセコン使用の要点
第7章 会計業務
A.レジスターの使い方
B.自費台帳の記入
C.未収金台帳の記入
第8章 検査補助
A.X線検査
B.そのほかの検査
第9章 雑務
A.出勤時の仕事
B.勤務終了時の仕事
C.診療関係備品の点検補充
D.分担責任者を決めている項目
第10章 患者情報の保管
第11章 マニュアルの効用と限界
A.マニュアルの効用
B.マニュアルの限界と対策
C.まとめ
付録1 病名略号集
A.病名略号マスター(五十音順)
B.病名略号マスター(疾患グループ別)
C.病名略号マスター(ICD−10順)
付録2 薬剤略名集
A.内用薬
B.外用薬
C.注射薬
索引

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。