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- カテゴリ:医療従事者
- 発行年月:2005.7
- 出版社: 日本医療企画
- サイズ:26cm/220p
- 利用対象:医療従事者
- ISBN:4-89041-683-8
- 国内送料無料
紙の本
すぐに役立つ医院勤務者の実務マニュアル ことばづかいから患者情報管理まで (医院経営実務サポートシリーズ)
著者 野村 望 (著)
医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化し、実務内容の把握、円滑化、さらには効率化を図れるように構成。仕事のガイドライン、再確認・手引きとして、またマニ...
すぐに役立つ医院勤務者の実務マニュアル ことばづかいから患者情報管理まで (医院経営実務サポートシリーズ)
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商品説明
医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化し、実務内容の把握、円滑化、さらには効率化を図れるように構成。仕事のガイドライン、再確認・手引きとして、またマニュアル作りの叩き台として役立つ一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
野村 望
- 略歴
- 〈野村望〉1936年兵庫県生まれ。大阪大学医学部卒業。医学博士(大阪大学)。同大学医学部附属病院第一外科を経て、73年に野村医院を開業。89年、組織変更し、理事長に就任。
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紙の本
内容紹介・目次
2005/07/15 14:16
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投稿者:日本医療企画 - この投稿者のレビュー一覧を見る
新人職員教育は、すべての医院にとって共通の悩み。
本書は、医院に勤務する職員の実務を具体的にわかりやすくマニュアル化することで、実務内容の把握、円滑化、さらに効率化を図れるように構成されています。
大阪府交野市の野村望氏が自らの経験に基づき、系統的にマニュアル化した本書を、医院勤務者の仕事の道案内や再確認等にぜひご利用ください。
【 目 次 】
第1章 医院勤務の基本
第2章 医院勤務者のことばづかい
第3章 患者ID番号
第4章 受付業務
A.基本的なこと
B.点検済みカルテの収納
C.最初の応対
D.新患への応対
E.旧患への応対
F.保険証、医療証、診察券の取扱い
G.予約と説明
H.受付机に座る者の仕事
第5章 カルテを分かりやすくする工夫
A.カルテ表紙上部の略号
B.診療内容の略号
C.病名略号
第6章 レセコン使用の要点
第7章 会計業務
A.レジスターの使い方
B.自費台帳の記入
C.未収金台帳の記入
第8章 検査補助
A.X線検査
B.そのほかの検査
第9章 雑務
A.出勤時の仕事
B.勤務終了時の仕事
C.診療関係備品の点検補充
D.分担責任者を決めている項目
第10章 患者情報の保管
第11章 マニュアルの効用と限界
A.マニュアルの効用
B.マニュアルの限界と対策
C.まとめ
付録1 病名略号集
A.病名略号マスター(五十音順)
B.病名略号マスター(疾患グループ別)
C.病名略号マスター(ICD−10順)
付録2 薬剤略名集
A.内用薬
B.外用薬
C.注射薬
索引