サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 社会・時事・政治・行政の通販
  4. 社会・時事の通販
  5. 医学通信社の通販
  6. 医療機関はトラブルがいっぱい 法律・接遇・患者クレームの解決事例42幕 2005年改訂版の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2005/11/10
  • 出版社: 医学通信社
  • サイズ:21cm/295p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-87058-266-X
専門書

紙の本

医療機関はトラブルがいっぱい 法律・接遇・患者クレームの解決事例42幕 2005年改訂版 (アカシア病院物語)

著者 楡 一郎 (著)

訪問看護時に許される医療行為や保険請求、診断書の正しい書き方、遠隔治療など、医療機関にまつわる様々なトピックを楽しく解説。『月刊/保険診療』連載を単行本化。2005年11...

もっと見る

医療機関はトラブルがいっぱい 法律・接遇・患者クレームの解決事例42幕 2005年改訂版 (アカシア病院物語)

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

訪問看護時に許される医療行為や保険請求、診断書の正しい書き方、遠隔治療など、医療機関にまつわる様々なトピックを楽しく解説。『月刊/保険診療』連載を単行本化。2005年11月現在の最新法制度に準拠した改訂版。【「TRC MARC」の商品解説】

■05年11月現在の最新法制度に準拠させ,内容もリニューアルした2005年改訂版!!

■根拠法令とポイント解説をまとめた“解説編”も付き,法制度と患者応対の実用書として役立ちます。具体的なトラブル事例に沿った内容なので,医療現場でそのまま役立つ知識が満載されています。

■今回新たに「患者応対マナーの基本・マンガ編」も収録して,さらに充実。

■医療現場で巻き起こる様々なトラブルを,ユニークな登場人物達がわかりやすく,かつ軽妙に解決していきます。

■医療法制度に関する知識が,これほど「愉快に」「スラスラ」学べる本は他にありません。忙しい時間の合間でも「つい最後まで読み通してしまう」──医療事務者はもちろん,医師や看護師など,全医療従事者にお勧めの1冊です。


◆入院保証金と証券業界の“常識”◆診断書の正しい書き方教えます◆医療費の説明はむずかしい◆未収金と“善管注意”◆“ロスタイム”と預り金◆来院時心肺機能停止状態と保険請求◆少額訴訟制度と“逆転思考”◆「交通事故は扱ってません!!」◆労災隠しが発覚すると◆「不正請求」は画期的な経営改善策?◆通勤災害と“逸脱”した2人◆「高すぎる」文書料◆僕は「広告戦略見直し委員会」の委員長◆デビットカードで未収金は解決?◆1泊2日の室料差額と“ズボン裾詰め平等理論”◆ご令嬢の“外泊の理由”◆医療機関はトラブルがいっぱい◆訪問看護時に許される医療行為とは?◆「増患増収対策プロジェクト」:差額ベッド料の見直し◆“ストーカー”を追いかけて◆「無断転床の法的問題」を電子メールで配達?◆海峡を越える“聴診ホース”と遠隔医療◆「電車が遅れたのは当院の責任じゃありません」◆「さあ,みんなで療養担当規則を唱和しようじゃないか」◆ネガティブオプション◆“困った”患者◆駅前居酒屋「危機管理委員会」◆“禁断”の療養担当規則◆セクハラ裁判は“藪の中”?◆ラジカセ的“未来形”講座◆間違いだらけの患者応対術──その他全42話【商品解説】

目次

  • 1 無断駐車は病院の責任か…………2
  •   【解説編】無断駐車…………200
  • 2 入院保証金と証券業界の“常識”…………6
  •   【解説編】保証金…………202
  • 3 診断書の正しい書き方教えます…………10
  •   【解説編】診断書の記載・取扱い…………204
  • 4 医療費の説明はむずかしい…………14
  •   【解説編】医療費の説明…………206
  • 5 隠語・カタカナ語…………18
  •   【解説編】カタカナ用語…………208

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。