「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
少しの工夫で仕事ぶりがガラリと変わる。発表力を高めさせる「誰でもプレゼン」、毎日3店の「定点観測」、「着眼点の見直し」が生んだ歴史的ヒットなど、花王マンの「仕事ぶり」を初公開! 現場発の66のヒントを紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
高井 尚之
- 略歴
- 〈高井尚之〉1962年名古屋市生まれ。元花王(株)情報作成部・企画ライター。K−2企画室代表。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
良い会社といわれる会社には何かあるんだろうな!?きっと我々は無意識にそんな何かを捨ててしまっているのかも・・・!?
2006/08/23 06:40
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たけくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
花王といえば、エクセレントカンパニーとしてここ最近もてはやされている企業である。その理由としてヒット商品を見ればわかる。
アジエンス,ヘルシア緑茶,エコナ,アタック,メリット,等
その花王マンの働きぶりをこと細かく紹介。良い例、なるほどと感じる例はもちろんの事、反面教師というわけではないが、花王社員の「??」と感じる行動、つまり悪い面も紹介している。これにより、花王という会社が特別な人が集まる集団というわけではなく、どこにでもある極一般的な従業員から成る企業である事を示すことで、読者との距離を縮めている様に思う。
記載されている事項は、「これはすごい!是非取り入れてみよう!」という内容から「こんなことは当然やん!取り立てて記載することではないやろ!」という内容まで様々。しかしある人から見た当たり前な行動は、他人にとってはとっておきの方法ということは我々の日常でもよくある。本書を読んで得と感じるか損と感じるかは人それぞれであろうが、比較的読みやすくまとめられているし、花王のヒット商品にまつわるエピソードもあり、イメージを抱き易く記述されており、自社で、自分の仕事で、一つでも改善可能なものが見つかれば儲けもんってな軽い気持ちで一読してみることをお奨めする。
或る意味、1つ2つぐらいしか「なるほど」とか「すごい」がないと思うあなたの会社は、花王に負けないエクセレントカンパニーなのでは???それを確認してみるのにも良いかもしれない・・・!