「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2006.10
- 出版社: 阪急コミュニケーションズ
- サイズ:19cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-484-06226-6
読割 50
紙の本
仕事の禁句変換辞典 モノは言いよう
著者 中塚 千恵 (編著),「コトバ最適化」研究会 (編著)
ビジネスシーンで使われる「コトバ」のよりよい使い方を考える。「頼む」「断りを入れる」「批判する」「謝る」「悪く言われる人を別の表現で言い換える」といった、躊躇してコトバを...
仕事の禁句変換辞典 モノは言いよう
仕事の禁句変換辞典
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ビジネスシーンで使われる「コトバ」のよりよい使い方を考える。「頼む」「断りを入れる」「批判する」「謝る」「悪く言われる人を別の表現で言い換える」といった、躊躇してコトバを使うシーンを選んで紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
中塚 千恵
- 略歴
- 〈中塚千恵〉東京生まれ。法政大学大学院経営学専攻修士課程修了。経営学修士号(MBA)取得。多摩大学非常勤講師。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
言葉遣いは難しい
2006/10/23 20:05
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:7ひきのこぶた - この投稿者のレビュー一覧を見る
単刀直入にものをいうばかりだと、人間関係がぎすぎすするから避けるべきだ。ましてやビジネスシーンでは、相手を選べないのだから、いっそう大事で「コトバのラッピング」が必要になる。
〈1章 頼む〉〈2章 批判する〉〈3章 断りを入れる〉〈4章 人物表現〉〈5章 謝る〉、50の言い換え(サンプル)が載っている。例えば〈2章 批判する〉で、「もっとわかりやすく話してください」を変換するサンプルは「凡人には理解しにくいのですが」。こう言えば、熱弁をふるっている割には中身が支離滅裂の人に対して、ブレーキをかけられるかもしれない。あくまでも理解ができないのは「私」の能力のせいでございます、といえば角が立たないのだ。
〈3章 断りを入れる〉では「お断りします」を変換するサンプルは「今回は残念ですが、次回はぜひ」。これは、よく使われているだろう。「次回」の予定もわからないのに、断っている人も、断られている人も、それで納得するのが“大人”の対応なのである。
24サンプルと半分近いページ数を占めているのは〈4章 人物表現〉である。「何の意見もない人」→「中立的な人」、「人の意見を聞かない人」→「強い信念を持っている人」、「論理的でない人」→「右脳がとても発達している人」など。それぞれ変換の妙があるので面白いのだが、よく考えればそれをビジネスシーンで使うことがあるのか、私には疑問だ。「論理的でない人」であることは、自分で承知していればいいことで、改めて「右脳がとても発達している人」と変換するには及ばない。また、社内外の人に対して、そのような紹介は不要ではないだろうか。