「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育の質を高め、子どもの学びや学ぶ楽しさ・生きていく夢を育てるために、教育委員会・学校・地域社会は何を考え、何をなすべきか。教育改革の構造と学校現場の状況および教育実践の取り組みの分析を通した具体像を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
有薗 格
- 略歴
- 〈有薗格〉鹿児島県生まれ。東京学芸大学教育・心理学科卒業。日本教育新聞社などを経て、星槎大学、岐阜女子大学教授。著書に「「生きる力」を育てる学習指導」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
古い上に理念もなし
2009/02/22 02:31
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:教育書評価者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
2008年に新しい「幼稚園教育要領」「小学校学習指導要領」「中学校学習指導要領」が告示され、その解説も刊行済、あとは「高等学校学習指導要領」「特別支援学校幼稚部教育要領」「特別支援学校小学部・中学部学習指導要領」「特別支援学校高等部学習指導要領」の告示とその解説を待つばかりとなった今となっては、この本は、「古い」の一言に尽きる。
「家庭」や「地域社会」があってこその「学校」であるのは、正しい論理であるものの、その論理は、高校生にも分かる当たり前のことである。生涯学習社会における学校のあり方は、理論ではなく実践によらなければならないが、この本からは、それが完全に抜け落ちている。
この本は、単なる告示・答申・通知の解説であるので、この手のものはできるだけ公的でかつ新しいものが良い。よって、この本はすすめられない。