「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
自分の中にある心の枠から出て、一人ひとり違った存在である子どもと出会う−。その信念をもって保育に携わってきた著者らが、障害のある子どもたちとの出会いのドラマを語る。『幼児の教育』の掲載記事をまとめて書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
愛育養護学校で永年,障碍をもつ子どもたちとかかわってきた著者が,その体験の中で気づき観察してきたことを夫妻の対談を通して振り返る。障碍をもつ子どもへの出会いとかかわりから特別な発見は数多いが,また,普通の保育へ繋がるものも多く,その解説には独特のものがある。実践者,研究者としてどちらにも造詣の深い著者が自身のフィールドから 「保育の奥なる世界」を興味深く取りあげている。【商品解説】
目次
- 序 章
- 第1章 歩くこと
- 1 S君は見通しをもって歩いた
- 2 歩きはじめのドラマから
- 3 指に掴まって歩く
- 4 いろいろな歩き方の子どもとその心
- 第2章 手を使うこと
- 1 手を使うことの意味
- 2 手が表現するもの
- 3 さまざまな手に出会って
著者紹介
津守 眞
- 略歴
- 愛育養護学校顧問
お茶の水女子大学名誉教授
OMEP(世界幼児教育・保育機構)名誉会員
広島大学よりペスタロッチー教育賞受賞(2006)
<略歴>
1926 東京生まれ
1948 東京大学文学部心理学科卒業
同年 恩賜財団母子愛育会愛育研究所研究員
1951-1953 米国ミネソタ大学児童研究所留学
1951-1983 お茶の水女子大学教授
1983-1995 愛育養護学校校長
1995 日本でのOMEP世界大会会長
1988-1998 社会福祉法人野菊寮理事長
1999-2006 学校法人愛育学園理事長
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む