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商品説明
社会貢献を推進するための体制づくりと課題、社会貢献活動の対象分野など、CSR時代の変化に対応して、日本企業の社会貢献活動の現状をまとめる。さらに世界にも目を向けて、これから重要となる新しい視点についても触れる。【「TRC MARC」の商品解説】
企業活動は、社会の健全かつ持続的な発展があってはじめて成り立ちます。そのため、企業は、社会の一員としてより良い社会を築き、支えるという広義の責任を負っているのです。すなわち、その社会が抱える課題に自発的に取り組み、資金をはじめとする経営資源を進んで投入するのが、企業の「社会貢献」といえます。
あらゆる組織が自らの影響力の及ぶ範囲で社会的責任を果たすとともに、異なる組織がそれぞれの資源や特性を持ち寄り、対等な立場で行動し、革新的な解決策を導き出していくことが今こそ必要です。
日本経団連社会貢献推進委員会は、このような企業の社会的責任の位置づけや社会的意義をふまえ、社会貢献活動が担うべき役割、新たな活動領域や推進方法を探ってきました。本書は、企業の実務担当者が中心になって、実例や実績について情報交換しながら、NPOや有識者との懇談を重ねてきた成果の集大成です。
企業の社会貢献担当者のみならず、CSRにかかわる部門の担当者、さらに社会をより良いものにしていく活動に取り組むNPOの方々必携の一書です。【商品解説】
目次
- Ⅰ 社会貢献活動の基本的考え方
- 企業の社会貢献活動/CSRとの関係/本業との関係
- Ⅱ 社会貢献を推進するための体制づくり
- 社会貢献活動を立ち上げるには/社会貢献担当の専門部署の役割/グループ会社の連携/企業財団との効果的な役割分担
- Ⅲ 社会貢献活動の形態
- 活動の範囲と形態の種類/寄付/自主プログラム/従業員の社会参加支援
- Ⅳ 社会貢献を推進する上での課題
- ステークホルダーとのコミュニケーション/社会貢献活動の評価/広報・企業コミュニケーションとの関係/NPOとの協働
- Ⅴ 社会貢献活動の対象分野
- 社会福祉/健康・医学/スポーツ/学術・研究/教育・社会教育/文化・芸術/環境/史跡・伝統文化保存/地域社会の活動/国際交流・協力/災害被災地支援/防災まちづくり支援/人権/NPOの基盤強化
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