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商品説明
ベイズモデリングについて、入門レベルの基本的枠組みの理解から、各種のモデルや事後分布計算上のブレイクスルーとなったマルコフチェーンモンテカルロ法の仕組み、マーケティングの消費者行動のモデルとその応用などを解説。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 ベイズ統計理論
- 第1章 ベイズ統計とは
- 1.1 ベイズ統計学の系譜
- 1.2 ベイズの定理
- 1.3 統計モデルとベイズ推測
- 1.4 ベイズ推測の構造と特徴
- 1.5 決定理論とベイズ推論
- 第2章 単純なベイズモデル
- 2.1 1変量正規分布のベイズ推測
- 2.2 多変量正規分布のベイズ推測
著者紹介
照井 伸彦
- 略歴
- 〈照井伸彦〉東北大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。同研究科教授。研究分野はマーケティング、統計科学、計量経済学。共著に「計量ファイナンス分析の基礎」など。
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