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法人営業利益の法則 (グロービスの実感するMBA)

著者 グロービス (著)

組織vs.組織の「頭脳戦」を制する「顧客深化」の利益シナリオとは? 法人営業活動でありがちな難所と、それらを乗り越える実践的なコツを、ドラマ仕立ての物語とライブ解説で紹介...

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法人営業利益の法則 (グロービスの実感するMBA)

税込 1,760 16pt

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組織vs.組織の「頭脳戦」を制する「顧客深化」の利益シナリオとは? 法人営業活動でありがちな難所と、それらを乗り越える実践的なコツを、ドラマ仕立ての物語とライブ解説で紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

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評価内訳

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紙の本

耳の痛い指摘の連続。法人営業歴三年の自分はまだやり直しがきくと信じて力量の向上に努めよう

2009/10/27 23:04

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:やすのり - この投稿者のレビュー一覧を見る

「ちゃんと考えて動けば、ちゃんと儲かる」という当たり前のことを、駆け出しだった時期に教え込まれていない、そして五年、一〇年と法人営業のキャリアを積んだ今頃になって苦しんでいる…

まず、この言葉が胸にグサリと突き刺さる。法人営業歴三年。儲かるはずが儲からない。我流で好き勝手にやってきたが、そろそろ限界か。物事の本質に迫るようなアプローチが好みで、実務向けのノウハウやスキルを取り扱った書籍を意識的・無意識的に遠ざけていた私であったが、いよいよそうも言っていられなくなったようだ。

結果が出るには出るなりの、出ないには出ないなりの理由があるのだろう。不思議の勝ちも、不思議の負けも存在しないという心構えで臨んだ方が良さそうである。

■「営業マンとしては、顧客が複数の解釈ができそうな言葉を発したときに、そのまま流さずに、すぐに真意を問う癖をつけておきたいものです。」

■受注できなかった業者に対して、本当の敗北理由を伝えることは稀。

■窓口担当者の言うことを鵜呑みにして失敗し、失注後に初めて、重要な意思決定者が背後にいたことを認識しました。

■顧客企業側の意思決定構造、顧客企業にとっての経済合理性が法人営業理解のカギ。

■「キーパーソンを正しく把握することが、顧客企業のための提案実現につながる」と考え、よい提案をするためには当然知っておくべきという気持ちで、堂々とした態度で切り出しましょう。

■営業組織を率いるマネジャーにとっては、チーム内の営業プロセスの管理こそが、ミッションの過半を占めるといってもいいでしょう。

■顧客の悩みや関心事を理解し、顧客の文脈に沿って、どんな便益が生ずるかのイメージを伝えるコト売りのアプローチが有効になってきます。

全てのページ、全ての言葉がショックの連続ではあったが、特にグサリときた言葉を抜粋すれば上記のような感じだろうか。取り急ぎ、丸2回読み返した時点で、この書評を作成し始めたが、まだまだ法人営業の全体像の理解には至らず、断片的な理解に留まっているのが現状である。とはいえ、重要なのは営業として結果を出すことであり、現場実践で様々な場面に遭遇した際に改めて本書を読み返しつつ、営業プロセスの精度向上、売上・利益の向上を果たして初めて、「本書を理解した」と言う事ができるのだろう。

法人営業として『顧客企業の意思決定プロセスを自己責任でコントロールする』という強い意志を持って、顧客企業側の意思決定構造把握に努め、社内外リソースをフル活用して意思決定権者への適切な働きかけを行う。顧客企業にとっての経済合理性を理解すること。まずは『コト売り』のアプローチを我が物とすることを目標に、ヒアリング力と提案力をブラッシュアップする。「ちゃんと考えて動き、ちゃんと儲ける」営業になるために、一歩ずつ前進して行こう。

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2009/10/26 13:22

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2010/01/10 13:52

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