「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2009.11
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:19cm/211p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-492-39521-9
読割 50
紙の本
「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
著者 松田 久一 (著)
賃金が増えても、消費を増やすことはない−。強烈な「劣等感」をもつ新たな世代の誕生をレポート。独自の大規模調査をもとに、若者の「買わない心理」の深層に迫る。【「TRC MA...
「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
「嫌消費」世代の研究
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
賃金が増えても、消費を増やすことはない−。強烈な「劣等感」をもつ新たな世代の誕生をレポート。独自の大規模調査をもとに、若者の「買わない心理」の深層に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
松田 久一
- 略歴
- 〈松田久一〉1956年兵庫県生まれ。同志社大学商学部卒業。ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役社長。日本マーケティング研究所代表取締役社長。著書に「消費社会の戦略的マーケティング」他。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
「クルマを買うなんて...
ジュンク堂書店新潟店さん
「クルマを買うなんてバカじゃないの?」この本の帯の文句はかなり衝撃的。今の20代の若者たちは物欲があまり無いらしい。買い物自体は決して嫌いではないのだが、高級嗜好ではない。収入がたとえ増えたとしても、消費には直ぐに結びつかないんだとか。欲しいものを100個書けといわれれば簡単に書ける、物欲の塊のような私にとっては信じ難い話である。そうか・・・だから今時の小学生は趣味は貯金とか言うんだな。納得!?
学習書参考書担当 雑賀
普段文芸書などしか読...
ジュンク堂書店千日前店さん
普段文芸書などしか読まない私がこの本を手に取ったのは、本書が研究対象としている『嫌消費世代』がまさしく私の年齢層であり、帯にある「クルマ買うなんてバカじゃないの?」というコピーに一部共感を覚えたからです。
「収入があっても何らかの嗜好によって消費しない傾向」=「嫌消費」という著者の定義が、不自由がなければそれ以上お金を使いたくない自分によく当てはまり、それを1980年近辺生まれの『バブル後世代』の特徴としていることを面白く感じます。
また、数多くの統計データを挙げて「嫌消費」の要因を分析していく章などは、統計学や数学に素人の私には理解が難しい所がちらほら見受けられるものの、丁寧な解説になるほど、と感心させられることしきりでした。
本書を通して知識の幅を広げられ、本当に読んで良かったと思います。特にマーケティングなどに関わっていない、という人にも、自分の視野を広げるための一助として、ぜひ読んでみてほしい良書です。
社会科学担当 篠原