「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ホームレスの自立支援のためのストリートマガジン『ビッグイシュー日本版』。販売者は全員路上生活者で、「100パーセント失敗する」と言われた雑誌を日本に根付かせた著者が、その軌跡を描く。【「TRC MARC」の商品解説】
ホームレスが売る「奇跡の雑誌」
「100パーセント失敗する」と言われた「ビッグイシュー」を日本に根付かせた、その軌跡を描く!
第1章 「100パーセント失敗する」事業への挑戦
第2章 ビジネスパートナーはホームレス
第3章 雲をもつかむ「ビッグイシュー」
第4章 「いざ、出陣!」
第5章 「ホープレス」から「ホームレス」へ
第6章 若年化するホームレス
第7章 ホームレスに歌とサッカーを!
第8章 NPOか社会的企業か
第9章 これからの「ビッグイシュー」【商品解説】
目次
著者紹介
佐野 章二
- 略歴
- 〈佐野章二〉1941年大阪生まれ。都市計画プランナーの仕事を経て(有)ビッグイシュー日本代表・CEO。2003年、ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌『ビッグイシュー日本版』を創刊。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
「ビッグイシュー」は...
ジュンク堂書店大分店さん
「ビッグイシュー」は、ホームレスの人たちの自立支援のためにロンドンで創刊された雑誌である。
日本版は2003年に創刊され、大阪で始まり、今では14の都道府県に広がっている。
本書には、その日本版の立ち上げ前から現在に至るまでの道のりが書かれており、
「100%失敗する」と言われても覚悟を決めて前進し続けた、代表でもある著者とスタッフたちの信念が読み手にひしひしと伝わってくる。
ビックイシューの販売者は、1冊140円で仕入れた雑誌を300円で売ることで、差額の160円を儲けとすることが出来る。
つまり、これはビジネスなのであるが、販売者がお客様に手渡しで売るので、そこから会話が生まれ、
孤独な立場のホームレスの人たちにとって大切な、人とのつながりが生まれていくという面もある。
それが「ビッグイシュー」の魅力でもあり、多くのボランティアのバックアップがあるというのも納得できる。
一方で、本書ではホームレスの若年化問題についても触れており、今後深刻化する問題に立ち向かうべく、
ビックイシューの挑戦はこれからも続いていく。
同誌の存在を知らない方たちに特に読んでいただきたい。
社会科学担当