「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもをどう理解するか、子ども理解をどう深めるか。子どもの「人生イメージ」の聞きとり調査、戦後の生活綴方教育の再評価、フィンランド教育への洞察など、臨床教育学の開拓に携わる著者が、子ども理解の問題を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- Ⅰ 子ども理解という問題
- 1 人間形成の「危機」と子ども理解の問題
- 2 現代社会と子ども理解の深まり
- 3 発達援助専門職と子ども理解
- 4 親たちの暮らしと子ども理解
- Ⅱ 子ども理解と臨床教育学
- 1 戦後教育学と子どもへの関心
- 2 人間発達の原点に立ち戻る
- 3 子ども研究の方法
著者紹介
田中 孝彦
- 略歴
- 〈田中孝彦〉1945年北京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」「子どもの発達と人間像」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む