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- カテゴリ:大学生・院生
- 発行年月:2010.11
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:21cm/240p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-623-05893-8
紙の本
国際教育協力の社会学 (MINERVA TEXT LIBRARY)
著者 山内 乾史 (編著)
近年、途上国を中心とした地域に焦点を当てた教育研究の分野として、国際教育開発論、国際教育協力論という領域が注目されている。日本の国際教育協力の理論、国内外での実践と途上国...
国際教育協力の社会学 (MINERVA TEXT LIBRARY)
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商品説明
近年、途上国を中心とした地域に焦点を当てた教育研究の分野として、国際教育開発論、国際教育協力論という領域が注目されている。日本の国際教育協力の理論、国内外での実践と途上国の教育の現状をわかりやすく解説する。〔「開発と教育協力の社会学」(2007年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 理論編
- 第1章 国際理解教育の可能性
- 1 国際理解教育とは何か
- 2 アメリカ合衆国のケース
- 3 イギリスのケース
- 4 フランスのケース
- 5 国際理解教育実施に関する問題点
- 補論 アジアにおける国民国家と教育
- 第2章 欧米諸国における開発教育の変遷
- 1 はじめに
著者紹介
山内 乾史
- 略歴
- 〈山内乾史〉1963年大阪府生まれ。大阪大学大学院博士後期課程中退。神戸大学大学教育推進機構/大学院国際協力研究科教授。専門は高等教育論、教育計画論、比較教育論。著書に「現代大学教育論」など。
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