「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2011/03/01
- 出版社: ひとなる書房
- サイズ:21cm/247p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-89464-158-7
紙の本
子どもの心が見えてきた 学びの物語で保育は変わる
著者 福島大学附属幼稚園 (著),大宮 勇雄 (著),白石 昌子 (著),原野 明子 (著)
子どもの心の育ちや意欲、取り組む過程を重視するアセスメント「学びの物語」を採り入れた保育を行う福島大学附属幼稚園の実践を紹介し、「学びの物語」によって保育の場に何が起こる...
子どもの心が見えてきた 学びの物語で保育は変わる
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの心の育ちや意欲、取り組む過程を重視するアセスメント「学びの物語」を採り入れた保育を行う福島大学附属幼稚園の実践を紹介し、「学びの物語」によって保育の場に何が起こるのかをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
「学びの物語」に出会い、子どもたちの関心・熱中を見とる中で、保育者は何を学び、保育はどう変わっていったのか。
3年余に渡る園児たちの「学びの物語」が語る、保育の新しい展開と保育者のかかわり。子どもたちの「学びの構え」はどうつくられ、豊かな意欲はどう育まれるのか。
子ども理解の新しいアセスメント。保育が楽しくなる「学びの物語」の事例も満載。これからはじめる実践者・園に格好の書です。 2012年日本保育学会保育学文献賞受賞【商品解説】
目次
- <主な内容>
- 序 章 幼児期に大切な「学び」とは何か
- 第1章 子どもの見方が変わると保育が変わる
- 第2章 「学びの物語」によって、保育の場に何がおこるのか
- 第3章 「学びの物語」と保護者
- 第4章 学びの連続性について考える
- ――幼・小の交流を素材に
- 第5章 附属幼稚園の「学びの物語」実践の意味
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む