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- カテゴリ:一般
- 発売日:2011/12/15
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/146p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7608-3249-1
紙の本
発達障害は生きづらさをつくりだすのか 現場からの報告と実践のための提言
著者 田中 康雄 (編著)
発達障害の特性をもつ本人が感じる「生きづらさ」とは? 幅広いライフステージでの臨床・研究をベースに、発達障害理解・支援のあり方を、本人の生活や家族、社会といった総合的な視...
発達障害は生きづらさをつくりだすのか 現場からの報告と実践のための提言
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商品説明
発達障害の特性をもつ本人が感じる「生きづらさ」とは? 幅広いライフステージでの臨床・研究をベースに、発達障害理解・支援のあり方を、本人の生活や家族、社会といった総合的な視野から考える。【「TRC MARC」の商品解説】
発達障害の特性をもつ本人が感じる「生きづらさ」とは?――乳幼児健診、就学前支援、小・中学校での特別支援教育、高校・大学での特別支援、成人期支援、そして就労支援まで、幅広いライフステージでの臨床・研究をベースに、発達障害理解・支援のあり方を、本人の生活・家族・社会といった総合的な視野から考える。【商品解説】
目次
- 主な内容
- はじめに/田中康雄
- 第1章 乳幼児期健診から見える「親子」の生きづらさ/伊藤真理
- 第2章 園生活をしている子どもの生きづらさ・育てる親の思い/田中康雄
- 第3章 小・中学校生活の中での親と子どもの生きづらさ/田中康雄
- 第4章 高等学校での特別支援を3つの保障から考える
- ――通い続けることから始める支援/川俣智路
- 第5章 子どもと家族が成長して出会う生きづらさ/内田雅志
収録作品一覧
乳幼児健診から見える「親子」の生きづらさ | 伊藤真理 著 | 1−15 |
---|---|---|
園生活をしている子どもの生きづらさ・育てる親の思い | 田中康雄 著 | 16−33 |
小・中学校生活の中での親と子どもの生きづらさ | 田中康雄 著 | 34−52 |
著者紹介
田中 康雄
- 略歴
- 〈田中康雄〉獨協医科大学医学部卒。北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター教授。児童精神科医、臨床心理士。著書に「支援から共生への道」「軽度発達障害」など。
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