「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
大学力を高めるeポートフォリオ エビデンスに基づく教育の質保証をめざして
教育改革として求められる質の保証や、教育の「見える化」を実現するために注目されるeポートフォリオ。日米のeポートフォリオ実践・開発の先駆者達が、その理念から実用化に至るま...
大学力を高めるeポートフォリオ エビデンスに基づく教育の質保証をめざして
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育改革として求められる質の保証や、教育の「見える化」を実現するために注目されるeポートフォリオ。日米のeポートフォリオ実践・開発の先駆者達が、その理念から実用化に至るまでの知見を広範かつ綿密に捉え、考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
「eポートフォリオ」とは、学習履歴や業績データを長期間にわたって蓄積したもの。学習者は、自身の学習を振り返ったり、能力・キャリアの裏付けとして就職に活用したりできる。教員は、学生の学習を促進したり、学習到達度を的確に把握するツールとして活用できる。教育改善、コミュニケーション支援、初年次教育支援、専門職養成、キャリア支援、生涯教育等に活用できる。eポートフォリオの概念や背景から、導入の意義・メリット・考え方、実践事例、システム、将来展望まで解説。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 ポートフォリオからeポートフォリオへ
- 第1章 ポートフォリオ総論―海外の活用から
- 1.1 ポートフォリオ入門
- 1.2 真正な学習
- 1.3 フォリオシンキング
- 1.4 学習のアセスメント
- 1.5 教育プログラムと機関のアセスメント,アクレデテーション
- 1.6 大学教員の昇進とテニュア
- 1.7 生涯学習
- 1.8 eポートフォリオ活用の目的
収録作品一覧
ポートフォリオ総論 | ジャニス・A.スミス 著 | 2−23 |
---|---|---|
eポートフォリオの普及 | 森本康彦 著 | 24−41 |
日本におけるeポートフォリオ活用 | 小川賀代 著 | 44−50 |
著者紹介
小川 賀代
- 略歴
- 〈小川賀代〉日本女子大学理学部数物科学科准教授。博士(工学)。2007年日本eラーニング大賞にて文部科学大臣賞受賞((株)エミットジャパンと連名)。
〈小村道昭〉(株)エミットジャパン代表取締役。工学修士。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む