「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
国語科授業の教科書 (授業づくりの教科書)
著者 野口 芳宏 (著)
なぜ国語の授業では効力感が得られないのか。 言語活動を充実させる秘訣は。 国語教育の本質から流行に流されない授業のあり方、指導技術、教材研究の具体的な手法まで、 本物の...
国語科授業の教科書 (授業づくりの教科書)
授業づくりの教科書 国語科授業の教科書
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ国語の授業では効力感が得られないのか。
言語活動を充実させる秘訣は。
国語教育の本質から流行に流されない授業のあり方、指導技術、教材研究の具体的な手法まで、
本物の学力をつける指導がここにあります。
【商品解説】
目次
- 国語学力形成の実践原理をこそ――はじめにに代えて
- 序 授業の存在意義
- 第一章 国語学力を形成する
- 一)学力形成が曖昧な国語科授業
- ① 学力形成の六相
- ② 国語科授業で形成される学力とは
- ③ 授業の第一義は「国語学力」の形成
- 二)国語学力とは
著者紹介
野口 芳宏
- 略歴
- 1936年千葉県君津市生まれ。千葉大学教育学部卒業。 公立小学校教諭、千葉大学附属小学校教諭 を経て、公立小学校教頭・校長を務める。 退職後、北海道教育大学教授等を歴任し、 現在、植草学園大学発達教育学部教授。また、2009年7月より千葉県教育委員を務めている。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む