サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.9 25件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2012/04/18
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社現代新書
  • サイズ:18cm/217p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-06-288152-4
新書

紙の本

鉄道と国家 「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書)

著者 小牟田 哲彦 (著)

すべての路線は、政治的につくられる! 鉄道と政治の結び付きについて、鉄道史を紐解き、原敬、佐藤栄作、田中角栄、大野伴睦ら、鉄道政策に関わった大物政治家たちのエピソードとと...

もっと見る

鉄道と国家 「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書)

税込 814 7pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

すべての路線は、政治的につくられる! 鉄道と政治の結び付きについて、鉄道史を紐解き、原敬、佐藤栄作、田中角栄、大野伴睦ら、鉄道政策に関わった大物政治家たちのエピソードとともに紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

明治期の敷設以来、鉄道は日本近現代の政治、社会を映す鑑として、その変遷を見ることが可能である。ときに「我田引鉄」とも揶揄されるように、政治家が自らの選挙区に利益を誘導するがごとく鉄道を誘致する事例が明治、大正、昭和と途絶えることはなかったのだ。現代にも残る鉄道にまつわるエピソードを追いながら、日本の近現代史の様相をたどる。


すべての路線は政治的につくられる!
原敬、佐藤栄作、田中角栄、大野伴睦、大物政治家たちが“介入”してきた「鉄道史」

時代とともに変わる公共インフラとしての鉄道と政治の距離感
それは、鉄道という社会資本に対する政府の姿勢の変動の表れでもある。昭和末期に国鉄が民営化され、明治以来ずっと一体的な関係にあった政府と鉄道は国内では距離を置きつつあった。だが、新幹線の海外輸出という新たな場面で官民一体が必須となるに至り、鉄道は政治の世界と再び接近。そんな時期に起こった東日本大震災をきっかけに、国内でも復興支援という名目で政府による鉄道への公的関与度を高めようとする動きが官民両サイドから起こっている。「鉄道は国民自らが共に築き上げた共有財産である」という意識が、JR化後も脈々と日本国民の間に静かに生き続けていたことの証と言える。――本文より【商品解説】

目次

  • 第一章 鉄道は国家百年の大計
  • 第二章 日本の鉄道を創った政治家たち
  • 第三章 「我田引鉄」で生まれた鉄道
  • 第四章 政治が生み出す停車場
  • 第五章 鉄路存亡を左右する政治の力
  • 第六章 海外への日本鉄道進出

著者紹介

小牟田 哲彦

略歴
〈小牟田哲彦〉昭和50年東京都生まれ。筑波大学大学院ビジネス科学研究科企業法学専攻修了。新聞・雑誌に紀行作品およびアジア情勢関係の連載・論文多数。著書に「アジアの鉄道の謎と不思議」など。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー25件

みんなの評価3.9

評価内訳

  • 星 5 (5件)
  • 星 4 (10件)
  • 星 3 (8件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2012/05/28 22:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/01 17:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/02 12:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/06 20:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/13 21:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/28 23:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/10 23:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/10 23:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/09 20:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/10 18:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/10 23:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/14 23:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/19 19:35

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/02/19 22:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/06/15 16:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。