「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2012/10/01
- 出版社: 駒草出版
- サイズ:19cm/382p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-905447-06-1
紙の本
もうひとつの道 競争から共生へ (追跡ルポルタージュ少年たちの未来)
著者 横川 和夫 (著)
どうしたら子どもたちが目を輝かせるような教育ができるのか。シュタイナー教育をはじめとする「新たな教育実践の現場」の綿密な取材から見えてくる、日本の学校教育に決定的に欠けて...
もうひとつの道 競争から共生へ (追跡ルポルタージュ少年たちの未来)
紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:11,880円(108pt)
- 発送可能日:1~3日
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
どうしたら子どもたちが目を輝かせるような教育ができるのか。シュタイナー教育をはじめとする「新たな教育実践の現場」の綿密な取材から見えてくる、日本の学校教育に決定的に欠けていたものと「再生の鍵」。〔共同通信社 1999年刊の加筆修正〕【「TRC MARC」の商品解説】
どうしたら子どもたちが目を輝かせる教育ができるのか。シュタイナー教育をはじめとする新たな教育実践の現場から見えてくる、日本の学校教育に決定的に欠けていたもの。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 シュタイナー学校4年B組
- 祈りから始まる授業/先生から贈られた言葉/ネズミは"胴体動物"/ファンタジーのような水彩画/気の流れを踊るダンスも/評価は記述式の通信簿/力は他人のために使う/手仕事で培われた創造力/仲間の支えで危機克服/先生自身も人間的に成長/シュタイナー思想知らぬ親/教師と親が白熱論議/生徒たちから直訴の手紙/発達に合わせた教育を
- 第2章 不登校の軌跡
- シュタイナーを授業/疑問持たぬ学生たち/希薄な親の教育権意識/貧乏だからと卑下するな/人生は高校で決まらない/教師としては最低と抗議/言葉によって堕落もする/職業訓練大学校の教官に/日本でどう実践するか/発達段階に合った教育/シュタイナー教育を実践/言葉でなく体験で学ぶ/勉強の仕方に違い/子どもの観察が中心の教育実習/授業にノウハウなし
- 第3章 広瀬家のシュタイナー教育
- 理想と現実の戦い20年/家事と育児の毎日に疲れ/点数で人を見る目が/日本では通用しないのよ/早く、早くと長女に迫る/模倣は子どもの本性/感覚通して体験させる/尊敬、信頼できる教師を求めて/エーッ、東大知らないの/早期の知的教育は間違い/意志や感情の発達が土台/お母さん、別世界だよ! /ウィーンに一家で留学/切り替え難しかった長女/丸刈り廃止運動を展開/未知の世界に翼を広げ/自分らしさを演劇で/大切な父親の役割/テレビは幼児教育に弊害/子育てって何だったの?/教育は大人の生き方
著者紹介
横川 和夫
- 略歴
- 〈横川和夫〉1937年小樽市生まれ。共同通信社入社、論説兼編集委員を経てフリー・ジャーナリスト。「仮面の家」で93年度日本新聞協会賞を受賞。他の著書に「荒廃のカルテ」「かげろうの家」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む