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書店をブラウジングしていて、その表紙の目力に惹きつけられた一冊。「パタゴニア」という、『自分の仕事をつくる』でも紹介されていたアウトドア関連の製品を取り扱っているアメリカの会社です。それ故にか「我々は、返せないものを自然から借りてしまった」として、広い意味での「社会」、、自然、環境、地域、顧客、従業員など、企業活動に関わる「全てに対して責任を果たしていくこと」を、ミッションステートメントしています。
その上で、それを実現していくためには「自分の環境負荷を知る、改善を心がける、得た知識を共有する」必要があるとして、今までの大量生産&大量消費は企業の利益には直結するが、ただそれだけであって、今後はその他の環境(労働、自然、地域等々)へのダメージを考えていかねばならないのではないかと、言われてみれば納得のいく内容です。。
といっても、会社のはじまりからその境地に至っていた訳ではなく、そこに行き着くには様々な試行錯誤があり、失敗をしながらも、継続して新しい価値観や知識を入れながら、徐々に形成していったようで、本書はその経緯も踏まえて丁寧に紐解かれています、、興味深く読めました。
と、なんとも重い「社会的責任」と真摯に向き合っているような会社なのですが、その一方では、「仕事を通じて元気になりたいと願うものだ」として、社員をサーフィンに行かせようなんて精神も持つ、なんともフランクな会社だったりもします。どこまで意識しているのかは不明ですが「儲かる会社にしたいのであれば、いまいる社員が一生懸命、喜んで働くようにするのが得策」というのを、ごくごく自然体に実現しているような会社なのかなとも、感じました。
大地の果てが有限である以上、安価な労働力の供給元にも限りがあります。未だに、消費させたいモノは溢れかえり、その消費市場は無限であるかの如く喧伝されていますが、徐々に「いまの生活給はもう少し基準が低く、四人家族を支えられる額の半分をひとりが稼げるようにすべき」と、現実での生活規模の伸び代の限界も囁かれ始めています、、カエサルの言う「人は見たいものしか見ない」とは、全くもって真理なのかなぁ、、なんて。
さてそんな中、大量生産・大量消費の既存ビジネスモデルは合致するのだろうかとの疑問を持ち、「自然が再生できる範囲に自然の消費を抑える」として、「五つのR」、「リデュース(資源消費を削減する)」「リペア(修理して使う)」「リユース(再利用する)」「リサイクル(再生する)」「リイマジン(再考する)」を提唱しているのが、パタゴニアになります。
目先の売上(利益)に囚われがちなコトが多い中、「企業は、顧客が心の底から欲しいと思うモノを売るようにすべきである。」として、長く良いものを継続的に適正な価格で提供し続けようとの理念と、実践できているのが素晴らしい。。そして、そういった積み重ねがあるからこそ「財布のひもを締めねばならない場合、尊敬・信頼する会社から買おうとする」と、自信を持って言い切れるのでしょう、選ばれるのは「私たち(パタゴニア)だと」、うーん、見習いたいところです。。
��個人的には、冒頭で述べられている「日本基準」というのがかなり意外でした、、頑張らないとなぁ。。また「トリプルボトムライン」、CSRの考え方の延長のようですが、、今後日本でも会計方法の一つとして浸透していくのでしょうか、ちょっと見ておきたいかなとも感じました。
「五つ目のRは、ほかの四つを支える土台のようなものである」ともありますように、常に考えて、柔軟に対応していく必要があるのかな、、と。なお、「企業の社会的責任」の国際規格であるISO26000に、日本も2012年から参加しています。
そういった意味でも、「企業の社会責任」と真摯に向き合っていく必要があるのだろうなぁ、とあらためて実感です。また、それを遵守していない企業は生き残れなくなっていくのかな、、とも。
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本を読む時に、気に入った箇所のある頁の端を折る癖がある。この本は今迄で一番多く折りました。ここでも、トップの志とリーダーシップの可能性を実感しました。企業は変わらなきゃいけないし、変われると思う。
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pagagonia社が、「ある企業が環境改善にどんなに頑張ってもそこには限界があり、サスティナブルという言葉が色あせてしまうほど、残念ながら世界は深刻なダメージを受けすぎてしまった。」ことを認めています。
ウォールマート等のグローバル化を押し進めた巨大企業が、patagonia社に相談を持ちかけ「環境意識」を自らの社風に取り入れたことで、新たな付加価値を創出する、これこそが巨大企業が今後生存していくべき道であり、一つではなく「全体」で持ちかけなければ、環境問題のような事柄は変化していかない・・・ということが書かれています。
豊かさが飽和した社会で生き残るための「心構え」のようなものが、うっすらと語られていますが、明確ではない。新たな「付加価値」をどう見いだすか、社会全体が悶絶している課題かもしれません。
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環境や社会に対する取組みを重視しているパタゴニアが企業として取り組んできたことをまとめた本ですが、多くの気付きを得ることができます。製造されたものは価格以上の代償(自然など)をどこかで支払っているし、例えば美味しいコーヒー豆は違法な労働環境によって作られてるのかもしれない。いち消費者として考えたことなかったけど、製品の背景、ストーリーをもっと知り、自分が好きになれる企業から買いたいと思った。また生産者としても、電気や水、環境に着目し、事業を考えていくことへの意識が出て非常によかった。
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意外なことに、「パタゴニアは持続可能ではない」というメッセージからこの本ははじまる。
オーガニックコットンを使い、取引先と年密なコミュニケーションを築いても、持続可能というには大きすぎるインパクトを地球に与えているというのだ。
飽きのこない、スタンダードなデザインにリペアサービス。彼らのプロダクトは一貫して、「無駄なものを極力排除し、持続可能に向けて進んでいこう」と言っている
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【ひとつの戦略】
パタゴニアの宣伝でもありますが、これからの企業を見ることができます。
あくまで、ひとつの戦略ですが、このような方法もありだと思います。
環境負荷と企業利益は、いっけんトレードオフの関係に思います。
環境に対して負荷の少ないものを生産すれば、利益は少なくなると感じます。
しかし、この本を読むとよくわかるのですが、「地球にいいことをしている」と「会社に利益をもたらしている」では、前者の方が社員のモチベーションが高くなります。
さらに、ブランドイメージが良くなり結果的に高利益企業になっていきます。
メーカにとっては、いかに安くていいものをつくることが目標になっていますが、高くていいものをつくれるブランディングを考えるところに来ているかもしれません。(←真剣に!)
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読中、レイチェルカーソンの『沈黙の春』を思い出した。
自社の活動のみならず、素材や調達元の環境や労働環境に至るまで思いを張り巡らせ、企業責任を果たそうとするパタゴニアは、CSRの理想形のひとつかもしれない。特にコットンをオーガニックコットンへ切り替える決断は、崇高な理念があってこそ可能だったであろう。
他方で、本書でも触れている資金助成先として、あのシーシェパードがある。ある人の正義は、ときにある人を傷付け、理想の極型は解消困難な暴力を生み出しているのかももしれない。
本書で語られる思想が素晴らしいだけに、実情との違和感を感じざるをえない。
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事業(株主・取引先)、社員、顧客、地域社会、自然という5つの側面に対する責任ある企業活動がどのようなもので、どのように前進していくかが示されている。
商品の品質、機能性と価格だけでなく、製造過程や流通過程でどれだけ自然や人に影響を及ぼしているのかという価値基準の重要性に気づく。
ただし、生物としての活動そのものが環境に何らかの影響を与えることは明白だが、生活するうえで影響はゼロにできるはずもなく、では、極力少なくするべきかと問われると、著者のように明確には答えられない自分がいる。
実際のところ、品質よりも低価格やファッション性に重きが置かれるような生活や好みも否定できない。パタゴニアの製品が信頼できるからといって長距離の運送が伴えば環境への影響度は増してしまう。
売り場の製品タグで環境への影響度の情報が提供されるようになるのが望ましいのだろうが、それでも、そうした情報だけの物差しで判断しきれない難しさは残る。
多様な価値観がある社会にあって、著者の責任ある企業への姿勢の真っ直ぐさに敬意を感じると同時に、自分自身も責任ある生活者であろうと思う。
13-50
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資源が乏しくなりつつあるにもかかわらず、世界人口は増加し、都市に住む人が増え、消費は拡大している。これでは、遠からぬ将来、いまのような消費社会は崩壊するだろう。我々はいま、大量消費の新しい社会―ポスト消費社会―へと移行しつつさり、時間や公的空間、バランスといったものについて人間が持っていた感覚を取りもどさなければならない状況にある。
ポスト消費社会になると、社会コストと環境コストが製品価格に反映され、物の値段は全体に高くなるはずで、楽しみとしての買い物は減るだろう。これは悪いことではない。時間的にはいまよりも余裕が生まれ、友だちや家族と過ごす時間を増やしたり、有意義な仕事をする時間を増やしたりと、心の底から満足できることに時間が使えるようになるからだ。
(「レスポンシブル・カンパニー」より)
この本でイヴォン・シュイナードはポスト消費社会での企業のあるべき姿を提言している、それはパタゴニアが40年間すでに実践してきたことであり、人間としての責任を全うすると同義語のような気がする。そんな企業の日本本社が鎌倉にあるのは誇らしいし、鎌倉にはそういう可能性があるんだと、考えればワクワクしてきます。
消費を楽しむ時代が終わり、モノを大切にして、大切な人と大切な時間や機会を味わい深く過ごすことに価値が見出される時代。あれ?これって昔、日本にあった考え方ではない?そういう意味で日本は見直されると思います、原点回帰か・・・色々なことを振り返ってみたい。酒飲んで大騒ぎしている場合でないなこりゃ(笑)
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前作を読んでしみじみいいなあと思っていたら、尊敬する人から新作もいいわよ、と言われて早速買ったのがこれ。
人は正しいことをすると、もっと正しいことをしようとする。
この一文に、パタゴニアの企業スピリットが凝縮されているような気がします。だから、成長しながら正しいことを推進し続けてこられたんじゃないかと。
自然資本の経済を読んだときも感動して涙が出たけれど、この本でも、ほらこんな風にできる会社があるじゃないか、と嬉しくて泣けました。
で、レスペクトの気持ちを込めて、パタゴニアのバッグをひとつ買ったのでした。
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訳読本は、理解するのにやっぱり疲れるときがある。
でも、この本はパタゴニアの本質部分しか書かれていない。こんなにも消費者に正直に、自然を真っ直ぐに愛する会社が他にあるだろうか?
この彼らの精神を私たちは見習うべきだろう。大きなビジョンを持ちながらも、社会に人に正直に生きる。これは、会社のあり方でもあるが人間としてのあり方でもあるはずだ。
常に愚直にあることを誇りにしたいものだ。大人の本音と建前に引きずられて言い訳がない。
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アウトドアブランドとして独自のポジションを確立している、パタゴニア。
その経営方針や社内運営がユニークであることを漏れ聞いていたので、興味を持っていました。
最近、そのパタゴニアの創業者による著書が話題になっていたので、読んでみることにしました。
テーマは「企業の責任」。
まず、人間が経済活動を続けていくことの限界、自然界の生物が置かれている危機的状況を説明しています。
その上で、「責任ある企業」の利害関係者として、株主、社員、顧客に加え、地域社会、自然を挙げています。
そして企業として、企業の一員として取り組むべき「有意義な仕事」とは何かを、パタゴニアの具体事例を挙げて考察し、利害関係者に対する経営責任とはどのようなことか、と展開していきます。
最後には、これら一連の企業活動を行っていく上での、「透明性」の大切さを強調した上で、終章で総括する、という構成になっています。
前半の、経済活動の限界については、企業で働いていても生活をしていても感じていることだったので、頭の中を整理してもらえたように感じました。
そして多くの企業が、「出来ることならやりたいが、今はそこまで出来ない」と足踏みしている取り組みについて、「限界がある」と認識した上で真摯に取り組んでいる、パタゴニアという企業の姿勢には、学ぶべきことがたくさんあるなと、感じました。
巻末には、責任ある企業として取り組むべき項目のチェックリストもついており、自分が属する企業の、現状レベルを確認することもできるようになっています。
本編は200ページほどで気軽さを感じる装丁ですが、21世紀を生き抜こうという企業については、参考になることがぎっしりつまった、一冊だなと感じました。
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時代は大量消費社会からポスト消費社会へ。地球は史上6番目に迎える絶滅の危機、企業は地球と向き合い責任ある活動が求められる。これに気づく進む企業は、自然に与える負荷を考慮して経営を考えるべきと説いている。
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パタゴニアの創業者であり現在もCEOをつとめているイヴォン・シュイナードの共著。社会や環境に対する責任を果たすことが結果としてビジネスにもメリットをもたらすという、一見背反する事柄をどう実現するかについての具体的な手法が解説されている。巻末のチェックリストは環境保護に関心ある団体には役に立つ資料になりそう。
「一歩進むことが、次の一歩を可能にする」「人間とネズミの遺伝子は1%しか違わない。パタゴニアと他の企業も、ほとんど違わないはずだ」「製品が環境に与える負荷の90%はデザイン段階で決まる」「責任ある会社の利害関係者とは、株主、社員、顧客、そして地域社会と自然である」「仕事に意義が生まれるのは、したいと思うことをするからであり、その仕事が正しいことであるからだ。世界に報いることができる」「製品を作っている人々が安全な環境で適正な報酬をもらっているかについて関心を持つ消費者が増えている。」
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前著の「社員をサーフィンに行かせよう」から、
パタゴニアの理念と環境に対する取り組みをピックアップし、
それにもう少し汎用性をプラスアルファした感じの内容。
もちろん本書で改めて述べられている部分もあるが、
前著を持っているなら買うよりも借りる方が良いかなと。
(巻末のチェックリストもWebで公開されているしなぁ)
パタゴニアそのものにも興味が沸いたら、
前著の方も是非お薦め。