サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. ナツメ社の通販
  6. 子どもの力を引き出す自主学習ノート実践編の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.2 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 取扱開始日:2013/03/15
  • 出版社: ナツメ社
  • サイズ:26cm/127p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-8163-5407-6
専門書

紙の本

子どもの力を引き出す自主学習ノート実践編 (ナツメ社教育書ブックス)

著者 伊垣 尚人 (著)

子どもが学習する内容を選んで家庭で取り組む「自主学習」。取り組み始めの2週間で自主学習のルールややり方を身につける手順を説明すると共に、楽しくてためになる多数の学習メニュ...

もっと見る

子どもの力を引き出す自主学習ノート実践編 (ナツメ社教育書ブックス)

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

子どもが学習する内容を選んで家庭で取り組む「自主学習」。取り組み始めの2週間で自主学習のルールややり方を身につける手順を説明すると共に、楽しくてためになる多数の学習メニューを子どもの実物ノートを使って紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

伊垣 尚人

略歴
〈伊垣尚人〉1977年生まれ。東京都出身。埼玉県狭山市立富士見小学校教諭。ファシリテイティブ・ティーチャー。著書に「子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価4.2

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

学校の先生にこそ読んで欲しい一冊

2018/05/31 15:46

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:気まぐれネット購入者 - この投稿者のレビュー一覧を見る

最近の悩みである自主学習ノート。本来であれば、子供が自主的に取り組むべきテーマを決めて実践するものであるが、本当に子供が好きなネタを扱うとすればゲームやマンガあるいはユーチューブになってしまうだろう。
著者のいう自主学習ノートをきちんと取り組めるのであれば素晴らしいと思うが、現実には担任の先生から取り組みましょうといった指示があるだけで、その扱いは家庭にお任せといった状況である。放り投げノートであり、宿題という強制力を伴う強制的ノートである。
著者は学校の先生には有名なのであろう。こういった取り組みが安易になされている様子である。自主学習とは名ばかりで提唱されている理想と現場で行われている現実の乖離があり過ぎて残念でならない。
これで、子供の自主性が引き出されるのであれば誰も苦労しないと言いたい。この著者に問題があるのではなく、教育現場に問題があるという指摘である。
本書は、まさにノートの手本が示してあるので、どのようなノートを作って欲しいのかイメージが湧かない人にはピッタリの書籍でありオススメできる。
問題は、ノートを提出させたとして、何らのコメントも書かずに返却する教師、あるいは見ましたというサインか判子だけで済ませる手抜き教師の姿勢であろう。
そういった現場の教師にこそ、本書をオススメしたい。自主学習ノートのあるべき姿や意義を再考して欲しいものだ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2013/12/09 22:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/06/21 10:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/05/22 11:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。