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- カテゴリ:一般
- 取扱開始日:2013/06/25
- 出版社: メディアファクトリー
- レーベル: メディアファクトリー新書
- サイズ:18cm/222p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8401-5176-4
読割 50
紙の本
リニアが日本を改造する本当の理由 (メディアファクトリー新書)
著者 市川 宏雄 (著)
リニアの登場によって、東京・名古屋・大阪という三大都市が一気に近づき、新しい経済域が形成される。新都市圏で暮らしは、経済はどう変わるのか? 日本全体への影響は? 都市政策...
リニアが日本を改造する本当の理由 (メディアファクトリー新書)
リニアが日本を改造する本当の理由
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商品説明
リニアの登場によって、東京・名古屋・大阪という三大都市が一気に近づき、新しい経済域が形成される。新都市圏で暮らしは、経済はどう変わるのか? 日本全体への影響は? 都市政策の見地からリニアについて論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
交通ではなく都市からリニア新幹線を見る
2013/10/13 20:31
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投稿者:でんしゃずき - この投稿者のレビュー一覧を見る
作者の主張が実現するならば,千葉・埼玉両県南部から兵庫県北部まで,東京―甲府―長野県飯田―岐阜県中津川―名古屋―奈良―大阪のリニア新幹線沿線が「時間的に一つの超巨大都市化する」ということになる。リニア開業を「移動時間の短縮」ではなく「都市の実質的な巨大化」という面から着目した本である。
しかし,暇な人は時刻表を開いて電卓でもたたいておおまかにでも計算されると良いが,「時間的な移動は楽にはなっても,移動に要する費用は最低でも現状程度はかかる」のだから,「経済的な点から本書帯に書いてあるような生活を送る人は少ない」と予想するのが妥当と思われる。
だが,最早人口減少期に入り,目的が何であれ投じられる公的資金に今まで以上に厳しい制限が求められる今とこれからの日本にとって,前述した「地域」に優先的に「投資」するという案は個人的には賛成しかねるものの,検討には値すると思う。
一つの「考え」として読む価値はあるだろう。