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- カテゴリ:一般
- 発売日:2013/12/17
- 出版社: SBクリエイティブ
- サイズ:19cm/396p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7973-7402-5
読割 50
紙の本
影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく
著者 ロバート・B.チャルディーニ (著),岩田 佳代子 (訳)
「恩義」「整合性」「社会的な証拠」「好意」「権威」「希少性」という普遍的な6つのルールが、人を簡単に説得する。人が“承諾”する心理を解き明かし、その活用法を解説する。【「...
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影響力の正体
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商品説明
「恩義」「整合性」「社会的な証拠」「好意」「権威」「希少性」という普遍的な6つのルールが、人を簡単に説得する。人が“承諾”する心理を解き明かし、その活用法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
人に影響力を与える要素は心理学の6つの原理、
「返報性」、「一貫性」、「社会的証明」、「好意」、「権威」、「希少性」に分類できる。
説得のプロたちはどのようにこれらの原理を利用し、
消費者から「イエス」を引き出すのかを実験結果を用いて解説します。
長年、たくみな営業マンの被害者だった心理学者の筆者が、
承諾誘導のプロの世界にみずから飛び込み彼らのテクニックを観察した結果、
それらの多くは心理学の原理に基づく6つのカテゴリー――
「恩義」、「整合性」、「社会な的証明」、「好意」、「権威」、「希少性」――に分類できることに気がついた。
説得のプロたちはどのようにこれらの原理を利用し、消費者から「イエス」の言葉を引き出すのだろうか?
わかり易いエピソードや多くの実験例からその仕組みを解き明かします。
はじめに
1章:影響を与える
2章:恩義――ゆずりあいに潜むワナ
3章:整合性 ――心の中の邪鬼
4章:社会的な証明 ――わたしたちの真実
5章:好意 ――人なつっこい泥棒
6章:権威 ――誘導される意志
7章:希少性 ――少数派のルール
おわりに とっさに影響をおよぼす ――ハイテク時代の原始的な反応
【商品解説】
目次
- はじめに
- 1章:影響を与える
- 2章:恩義――ゆずりあいに潜むワナ
- 3章:整合性 ――心の中の邪鬼
- 4章:社会的な証明 ――わたしたちの真実
- 5章:好意 ――人なつっこい泥棒
- 6章:権威 ――誘導される意志
- 7章:希少性 ――少数派のルール
- おわりに とっさに影響をおよぼす ――ハイテク時代の原始的な反応
著者紹介
ロバート・B.チャルディーニ
- 略歴
- 〈ロバート・B.チャルディーニ〉アリゾナ州立大学において、W・P・キャリー・スクール・オブ・ビジネスのマーケティング学教授ならびに評議会招聘の心理学教授という2つの地位を有する、米国を代表する社会心理学者。
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人間の思考がわかる。読んだ方がいい!
2018/01/15 16:34
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ウキウキさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
これまで心理学の本も読みました。ビジネス書も読みました。
しかし、これほど人生の参考になるものはなかった。人生の参考書として良い一冊です。
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目からウロコ
2016/03/24 20:41
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:バナナとベーコン - この投稿者のレビュー一覧を見る
ひとつひとつの例えがわかりやすく、なるほど!と納得できるものばかりでした。もう1回読んでみようと思います。