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商品説明
「謙遜」と「対等」、「集団」と「個人」、「依存」と「自立」…。日本とアメリカという、2つの国の文化の特質を、それぞれの文化に特有のさまざまな価値観をもとに、豊富なエピソードを紹介しながら描き出す。〔初版:研究社出版 1994年刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
日米比較で浮かび上がる21世紀の価値観のゆくえ
日本人とアメリカ人のなにげない日常の振る舞いや習慣、身近なニュースなどを比較検討することで、わかりやすく、2つの文化の特質を探ります。そして私たちの多くがふだん特別意識することなく行う習慣やしきたり、無意識に持っている考え方、また深い意味もなく発する決まり文句は、実は自国の文化に大きく影響されている――目には見えないこの事実を、豊富な事例をもとに鮮やかに描きだします。さらに最新の事例や調査結果も参照しながら、私たちの価値観が、日本の文化を形作っているという相互作用を明らかにし、よりよい文化のありかたを探ることを目指しました。【商品解説】
目次
- 序章 文化変形規則(CTR)とは
- I部 日米の文化変形規則(CTR)
- 第1章 文化変形規則 『謙遜志向』 対 『対等志向』
- 第2章 文化変形規則 『集団志向』 対 『個人志向』
- 第3章 文化変形規則 『依存志向』 対 『自立志向』
- 第4章 文化変形規則 『形式志向』 対 『自由志向』
- 第5章 文化変形規則 『調和志向』 対 『主張志向』
- 第6章 文化変形規則 『自然志向』 対 『人為志向』
- 第7章 文化変形規則 『悲観志向』 対 『楽観志向』
- 第8章 文化変形規則 『緊張志向』 対 『弛緩志向』
著者紹介
松本 青也
- 略歴
- 〈松本青也〉米国コロンビア大学大学院修了。愛知淑徳大学名誉教授。編著に「ネットで楽しく英語コミュニケーション」など。
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