「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」 (小学館新書)
著者 高橋 浩 (著)
数々の高視聴率番組と大人気アニメを手掛けてきた著者が明かす、ヒットの法則。偶然のひらめきや根拠のないはったりだけでは成り立たない、綿密なリサーチと客観データに裏付けられた...
視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」 (小学館新書)
視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」(小学館新書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
数々の高視聴率番組と大人気アニメを手掛けてきた著者が明かす、ヒットの法則。偶然のひらめきや根拠のないはったりだけでは成り立たない、綿密なリサーチと客観データに裏付けられたプロの仕事術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
高視聴率番組を生んだ“ヒットの法則”
著者はテレビ朝日に長く在籍後、東映アニメーションに移籍。そのサラリーマン人生の大半を放送作品の購入や番組の誕生・てこ入れに編成的な立場で関わってきました。
『日曜洋画劇場』『土曜ワイド劇場』『暴れん坊将軍』『あばれはっちゃく』『ドラえもん』『怪物くん』『忍者ハットリくん』『あさりちゃん』『月曜ワイド劇場』『藤子不二雄ワイド』『聖闘士星矢』『美少女戦士セーラームーン』『スラムダンク』『クレヨンしんちゃん』『プリキュア』『ワンピース』など、手がけた高視聴率番組、長寿番組は枚挙にいとまがありません。
しかし、これらの番組は、簡単には生まれませんでした。「この企画では視聴率がとれない」という社内の説得、ヒット番組を望むスポンサーとの折衝…。『あさりちゃん』の時には、企画の良さを説明してもなかなか納得しない上司に、「視聴率15%を保証します」と断言して企画を実現し、実際に平均視聴率15.5%を達成しました。著者は闇雲に保証したのではなく、綿密なリサーチと分析による、確かな客観データを持っていたのです。「主観でしゃべる上司には客観でしゃべれ」という著者の“ヒットの法則”が本書で明かされます。
【編集担当からのおすすめ情報】
著者の高橋浩氏はテレビ朝日に長く在籍後、東映アニメーションに移籍。視聴率競争の現場で奮闘してきたテレビマンです。著者はいかにしてヒット番組を生み出してきたのか。そのノウハウはテレビ関係者のみならず、ビジネスパーソンも必読です。また、ひとりのテレビマンが関わってきた多くの人気番組の誕生秘話としても興味深い一冊です。【商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む