「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/10/23
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:21cm/265p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-653884-0
読割 50
紙の本
ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代 (角川インターネット講座)
著者 川上 量生 (監修)
リア充、炎上、嫌儲、コピー…。これからの日本を支配するネット住民の行動原理とは? 「日本のネットカルチャー史」「リア充対非リアの不毛な戦い」「炎上の構造」「日本文化にみる...
ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代 (角川インターネット講座)
角川インターネット講座4 ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代
紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:41,250円(375pt)
- 発送可能日:購入できません
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
リア充、炎上、嫌儲、コピー…。これからの日本を支配するネット住民の行動原理とは? 「日本のネットカルチャー史」「リア充対非リアの不毛な戦い」「炎上の構造」「日本文化にみるコピペのルール」などについて記す。【「TRC MARC」の商品解説】
インターネット時代の新たなカルチャーとは。非リア、炎上、嫌儲、コピーの4つのキーワードでネットの精神風土を解説。日本最大の動画共有サービス「ニコニコ動画」の川上量生が語るネットカルチャーの本質。【商品解説】
収録作品一覧
ネットがつくった文化圏 | 川上量生 著 | 9−40 |
---|---|---|
日本のネットカルチャー史 | ばるぼら 著 | 41−78 |
ネットの言論空間形成 | 佐々木俊尚 著 | 79−109 |
著者紹介
川上 量生
- 略歴
- 1968年生まれ。京都大学工学部を卒業後、コンピューターの知識を生かしてソフトウェア専門商社に入社。同社倒産後、1997年、PC通信対戦ゲームのシステム開発会社として株式会社ドワンゴを設立。2000年から代表取締役会長。携帯ゲームアプリや着メロなどのサービスを次々と手がける。2004年東証一部上場。2006年には子会社ニワンゴにて動画共有サービス「ニコニコ動画」を開始。2014年株式会社KADOKAWA・DWANGO会長に就任。著書に『ルールを変える思考法』(EPUB選書)ほか。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
現代社会を語る上でも重要
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店さん
文化とは、人と人とのつながりの中でもたらされるものである。
匿名性が高い「ネット」という空間において、果たして人と人とのつながりは存在するのか。
仮に存在していたとして、そのつながりは衝突しか起こさないのか。
自分だけのルールに従って行動し、自分たちにしか通用しない言葉を作り、自分たちに同調しない者を罵り合う。
自己を守るために、他者を攻撃することは、古典哲学でも問題にされている。
では、今行われている「炎上」や「祭り」は、現実世界の反映なのか。それともネット文化が現実世界にもたらしたものなのか。
おそらく、ネットのキーワードだけでは答えは出てこないだろう。
インターネットは、もはや人と人とのつながりを語る上で、重要な要素となってしまったのだから。
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店 PC書 S