「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/01/18
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/341p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7799-4
読割 50
紙の本
社長、そのデザインでは売れません!
著者 川島 蓉子 (著)
日本のデザインをもっと良くするために−。「かっこいい」を生み出す経営者とクリエイター6人から、時代のとらえ方、仕事の創り方、自身の磨き方などを聞く。『日経ビジネスオンライ...
社長、そのデザインでは売れません!
社長、そのデザインでは売れません!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本のデザインをもっと良くするために−。「かっこいい」を生み出す経営者とクリエイター6人から、時代のとらえ方、仕事の創り方、自身の磨き方などを聞く。『日経ビジネスオンライン』連載をもとに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
自動車、家電、IT機器からソフトウェア、飲食サービスまで……。
日本から「かっこいい商品」「売れる商品」「素敵な商品」が生まれなくなったのはなぜか?
その理由は、日本の経営者がデザインを経営の中核に置くことを怠ったからだった。どうすれば、日本の商品が消費者にとって魅力的なものに生まれ変わるのか? 伊藤忠ファッションシステムで長年流通業を研究し、ifs未来研究所の所長として、百貨店や老舗和菓子、化粧品などと協業企画を実践する、川島蓉子が、3人の経営者、3人のデザイナー・クリエイターに、「デザインを生み出せる経営のあり方」について訊く。
登場するのは、TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長、伊藤忠商事の岡藤正広社長、広告から企業のブランディングまでを手がけるクリエイターの佐藤可士和、アウディのデザインで知られる和田智、アメリカのMITメディアラボの副所長を務める石井裕。
日本が「売れる、愛される、かっこいい」を取り戻すための処方箋。【商品解説】
目次
- 【社長さんの意見 その1】
- ダサいお店もダサいオフィスもダサい社長も、いりません
- 増田 宗昭さんとの対話
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ 代表取締役社長
- 01 僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦谷書店ができた
- 02 「団塊向け」をつくらないと、TSUTAYAはつぶれる
- 03 今、一番ダメな経営とは、「効率を求める」こと
収録作品一覧
ダサいお店もダサいオフィスもダサい社長も、いりません | 増田宗昭 述 | 13−66 |
---|---|---|
「ブランド」が創れなければ、世界から客もヒトもカネも集まらない | 佐藤可士和 述 | 67−124 |
かっこよくなければ、百貨店は生き残れません | 大西洋 述 | 125−166 |
著者紹介
川島 蓉子
- 略歴
- 〈川島蓉子〉1961年新潟生まれ。文化服装学院マーチャンダイジング科修了。ifs未来研究所所長。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。著書に「川島プロジェクト」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む