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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/03/30
- 出版社: SBクリエイティブ
- サイズ:24cm/1000p 図版12p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7973-7748-4
- 国内送料無料
紙の本
ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版
著者 ジェイソン・グレゴリー (著),大貫 宏美 (訳),田中 幸 (訳),今給黎 隆 (監修),湊 和久 (監修)
数々の受賞歴を誇るゲーム「アンチャーテッド」のプログラマが、プロの開発現場で裏打ちされた技術ノウハウを体系的に記述し、ゲームの心臓部たるゲームエンジンを詳細に解き明かす。...
ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版
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商品説明
数々の受賞歴を誇るゲーム「アンチャーテッド」のプログラマが、プロの開発現場で裏打ちされた技術ノウハウを体系的に記述し、ゲームの心臓部たるゲームエンジンを詳細に解き明かす。オーディオ技術などを取り上げた第2版。【「TRC MARC」の商品解説】
『アンチャーテッド』シリーズ、『The Last of Us』のリードプログラマによる、技術書の最高峰! 数多くのゲームプログラマに支持された珠玉の名著が5年ぶりの大改訂。ゲームの心臓部を解き明かす、ゲーム開発者必読必携の書です。
●第1部 基盤
第1章 イントロダクション
第2章 仕事用ツール
第3章 ゲームのためのソフトウェアエンジニアリングの基本
第4章 ゲームのための3D計算
●第2部 低レベルエンジンシステム
第5章 エンジンサポートシステム
第6章 リソースとファイルシステム
第7章 ゲームループとリアルタイムシミュレーション
第8章 ヒューマンインターフェイスデバイス(HID)
第9章 デバッグおよび開発のツール
●第3部 グラフィックス、モーション、サウンド
第10章 レンダリングエンジン
第11章 アニメーションシステム
第12章 コリジョンと剛体力学
第13章 オーディオ
●第4部 ゲームプレイ
第14章 ゲームプレイシステムの概要
第15章 ランタイムのゲームプレイ基本システム
●第5部 まとめ
第16章 まだやることがあるってこと?【商品解説】
目次
- ●第1部 基盤
- 第1章 イントロダクション
- 第2章 仕事用ツール
- 第3章 ゲームのためのソフトウェアエンジニアリングの基本
- 第4章 ゲームのための3D計算
- ●第2部 低レベルエンジンシステム
- 第5章 エンジンサポートシステム
- 第6章 リソースとファイルシステム
- 第7章 ゲームループとリアルタイムシミュレーション
著者紹介
ジェイソン・グレゴリー
- 略歴
- 〈ジェイソン・グレゴリー〉ノーティードッグのリードプログラマ。南カリフォルニア大学でゲームテクノロジー講座のコース開発や指導を行う。
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