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  • カテゴリ:実務家
  • 発売日:2015/03/07
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:26cm/159p
  • 利用対象:実務家
  • ISBN:978-4-8222-0005-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

40の困った!をスッキリ解決診療所経営助っ人ツール (NHCスタートアップシリーズ)

著者 船井総合研究所 (著),日経ヘルスケア (編)

「待ち時間を減らす」「新人の成長具合を共有できる」などの診療所経営で直面しがちな「課題」を克服するためのポイントを、現場で使えるツールを紹介しながら解説。ツールや素材など...

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40の困った!をスッキリ解決診療所経営助っ人ツール (NHCスタートアップシリーズ)

税込 4,180 38pt

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商品説明

「待ち時間を減らす」「新人の成長具合を共有できる」などの診療所経営で直面しがちな「課題」を克服するためのポイントを、現場で使えるツールを紹介しながら解説。ツールや素材などをダウンロードできるURL付き。【「TRC MARC」の商品解説】

いますぐ活用できる!
診療所経営を改善させるお役立ちツールが満載

院長・職員から好評なツールを一挙公開
・待ち時間を減らす再診患者用の問診票
・面接で要領の良さを見極める記入式テスト
・新人の成長具合を共有できる教育管理表
・職員に手間を感じさせない来院経路集計表
・“4度おいしい”患者アンケート

本書で紹介している“ツールの素材”や“テンプレート”は専用ページからダウンロード可能
(※一部になります)

「近隣住民の認知が低い」「待ち時間が長くなってしまう」「患者さんとうまく意思疎通ができない」「希望する職員を採用できない」など、診療所経営には多くの“困った”が存在します。何か対策を講じようと意気込んでも、日々の診療が忙しく、改善に向けたアクションをなかなか起こせないのが現実です。そこで、本書では実際の現場で利用されていて、様々な“困った”を解決へと導いているお役立ちツールを豊富に紹介しています。掲載しているツールやテンプレートの一部は専用ページからダウンロードが可能で、自院に適した形ですぐにご活用いただけます。忙しい診療所の院長・職員の“助っ人”となる1冊です。
【商品解説】

「質問内容を工夫した問診票」や「患者定着に効くお礼状」など診療所経営で使える実践的なツールを紹介しつつ、経営のイロハを解説。【本の内容】

目次

  •  INTRODUCTION
  • 第1章 患者さんに知ってもらう
  • 1-1 診療所の認知度を高める広告・広報の流れ
  • 1-2 費用対効果に基づいて広告・広報を見直す
  • 1-3 患者に気づいてもらえる看板のポイント
  • 1-4 ウェブサイトに優先的に掲載すべき情報
  • 1-5 ウェブサイトを患者に発見してもらうための工夫
  • 1-6 検診・再診を思い出してもらう「はがき」活用術
  • 1-7 口コミ・紹介を増やす方法

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